SSブログ

三つの歌●アメリカン・オールド・タイミー① [day by day]

霞ヶ関駅枯葉3.jpg

すっかり冬ですね。
今日は用事のついでに、新橋から霞ヶ関方面をブラブラ。
3年ほど前までは、毎月5、6回は通った道なのですが、わずかのあいだに様相がガラッと。というのはいささか大袈裟ですが、大きなビルが2つも変貌をとげていたり、たまに入ったビールのおいしい喫茶店が消えていたりと、大都会も刻々とその“相貌”を変えていることを実感しました。黄色に染まった銀杏並木は相変わらずでしたが。

では本題に。復帰してずっと邦楽が続きましたので、たまには洋楽も聴いてみたい。

洋楽といいましても、いささか広うございますが、この季節ですから……カントリーミュージックということに。春夏秋冬カントリーってね。

今回は、仕事が一段落ということもありまして、ホッとできるヤツを。
どんなのがホッできるのかといいますと、やっぱり昔の音楽というのか、古い歌がなんともノスタルジーを感じるわけでして。

で、思いつくまま選んだ三曲はカントリーといよりは、古い時代のアメリカンミュージック。もちろんカントリーシンガーにも頻繁にうたわれているものです。
では。

青い鳥が鳴いていた I Heard the Bluebirds Sing

はじめはラヴソングを。
君に初めて逢ったときも、教会で永遠の愛を誓い合ったときも、青い鳥のさえずりが聞こえていたね、という幸せソング。
どんなさえずりかって? そりゃ「クッククック」でしょう。

つくられたのは1952年といいますから、昭和でいえば27年、わたしも幽かに存在していた時代。そんなことはどうでも。
もともとデュエットソングとして作られ、その5年後には「谷間に三つの鐘が鳴る」でしられるブラウンズによって世に広められました。

まぁ、アメリカでのデュエットソングの定番。日本でいえば「ギンコイ」とか「トウナイ」(そんな略し方しません。東京ナイトクラブのことです)とかかな。

YOU-TUBEではジョン&ベバリーという知らないお二人さん。
なかなかいい雰囲気でして、ベバリーさんは倍賞の千恵子さんに似てらっしゃる。ジョンさんのほうは、リー・マービンかな、いやマルチェロ・マストロヤンニ……でもないし、クラーク・ケントが老けたような……。とにかくいつかどこかで見かけたような容貌でして。
いいなあ、ツインギターでのハーモニー。

マギー、若き日の歌を When You and I were Young, Maggie

つぎはもう少し古い歌。日本でいえばほぼ明治維新のころ。アメリカではゴールドラッシュ大狂乱時代あたりじゃないでしょうか。

若くして病死した妻への追慕のおもいをうたったもので、これもとてもノスタルジックで。
古き良き時代のアメリカの映像のBGMにつかわれることも多いようです。
また、聖者の行進が葬儀につかわれるように、デキシーランドジャズ風に演奏されてもこれまたぴったりきます。

YOU-TUBEでいろいろ探しましたが、音が悪かったり、いささかクラシックぽかったりと適当なものがなく、結局動画なしの音だけとなりました。
演奏も歌声もなかなか素朴でよいと思うのですが。ヘッドフォンで聴きいっていると胸にジーンときます。

やがていつの日か In the Sweet By and By

最後も以前とりあげた歌。もうネタ切れだね。
でも好きな歌なので、何度でも。

「たとえ別れがあろうとも、いつか天国の美しい水辺でまた逢えるでしょう」という内容で、讃美歌あるいはゴスペルとしてよくうたわれる歌です。

メロディーが美しくかつノスタルジックで、今回のコンセプトにはドンピシャ。
みつけたYOU-TUBEはこれまたまったく知らないバンド。
でもA Southern Gospel Revival というバンド名はいいですねえ。

録音もいいし、素朴な感じで、それでいてノリもいいし、キレもいいし。アメリカには無名でもいい雰囲気のバンドがたくさんあります。

今年も数えるところあと……、という時期になりました。
忘年会、掃除、賀状、定期健診などなど、やらねばならぬことはあまたありますが、最悪、年が明けてからでも、なんて。

ブログはあと1回やっておこうと思っていますが、できなかった場合のために、みなさま今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

MOMO

makimakiさん、はじめまして。

カントリー好きですか。

いつかボサノヴァもやりますので、今後ともよろしく
お見知りおきのほどを。
by MOMO (2013-12-13 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。