SSブログ

その名は●島倉千代子 [the name]

 島倉千代子.jpg

仕事の忙しさがピークにさしかかっておりますが、そんなこといってられません。
なんとか合間をこじあけて、このブログを書いております。

お千代さんが亡くなりました。
この時世、75歳はいささかはやすぎますね。

ここ2、3日歌謡曲の懐メロが聴きたい気分になって、仕事をしながら好きな30年代の
歌謡曲を自制したCDを聴いておりました。
そのなかにもちろん島倉千代子さんの「この世の花」が入っております。

「この世の花」はわたしを歌謡曲の世界に誘ってくれた、わたしの中では記念すべき曲。当時わたしは5歳。
「東京だよおっ母さん」もいい、「東京の人さようなら」もいい、「からたち日記」も、「逢いたいなァあの人に」も、「恋しているんだもん」もいいなぁ。
守屋浩とのデュエット「星空に両手を」もいいんだなぁ。

カヴァー曲だって。
吉田メロディーの「再会」、鈴木メロディーなら「女の意地」、梶芽衣子の「怨み節」もよかった。そういえば陽水の「夢の中へ」もレコーディングしていたっけ。

鈴木メロディーの「赤坂の夜は更けて」は競作のオリジナル曲。
お千代さんといえば、着物姿だけど、いっときテレビでも洋服の衣装で出ていたことがあった、記憶がゆがんでしまってりいるかもしれませんが、ワインレッドのスカートがとても新鮮で印象的でした。膝うえぐらいのね。
「愛のさざなみ」をうたっていた頃でしたか。

美空ひばりとは好対照でした。
ありがちな比較ですが、美空ひばりが太陽ならば、お千代さんは月。
花にたとえれば、ひばりが薔薇、お千代さんは、からたちといいたいところだけど、水仙じゃないでしょうか(ちがうかな)。

晩年は、仕方ないのだけど声がでなくなっておりました。
それでも舞台に立つという心意気には拍手をおくるべきなのでしょうが、いささか悲しいことでもありました。

それでも、やっぱり今後、テレビでもライブでは見られないとなると淋しいことです。

なんとなく今、聴きたい歌を五つ選んでみました。
お疲れさまでした。ありがとうございました。

●この世の花
何度聴いても飽きません、とりわけデビュー当時の声色が最高。西條八十の得意な純情乙女が描かれています。

●逢いたいなァあの人に
お千代さんの“泣き節”全開。昭和30年代主流だった都へ行ってしまった「いい人」を思う故郷ソング。作曲は「美貌の都」や「東京のバスガール」の上原げんと。20年代、30年代のコロムビアのヒットメーカー。

●恋しているんだもん
こういうチャンチキぶりもいいもんです。曲は市川昭介、詞は西沢爽。都はるみにカヴァーしてもらいたい。

●星空に両手を
めずらしいデュエットソング。北原謙二とのもありましたが、これが極めつけ。お相手は守屋浩。作曲は守屋の「長いお下げ髪」の神津善行。

●夢飾り
昭和の終わりころにつくられた歌。作曲が「そして、神戸」や「舟歌」の浜圭介なので、いささかポップな感じになってます。ここからハマクラさんの「人生いろいろ」に続いていくのでしょうね。

Mashi☆Toshiさん、前回でのnice!をありがとうございました。

画像認証なんてものが新設されたようで、それ読めないときてます。そこでこの場をかりて返信させていただきました。

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

agario unblocked

仕事の忙しさがピークにさしかかっておりますが、そんなこといってられません。
なんとか合間をこじあけて、このブログを書いております。
by agario unblocked (2023-08-13 22:40) 

mt2

mt2 forumunda metin2 pvp serverler kategorisinde metin2 tanıtımları mevcuttur
by mt2 (2023-08-14 21:29) 

metin2 pvp serverler

Metin2 PVP Serverler son zamanlarda oldukça popülerdir. Esasında genel olarak PVP sunucuları en popüler sunucu türüdür. Bu tarz serverler; ayrıca 'oyuncuya karşı oyuncu' veya PvP sunucuları olarak da bilinirler. Metin2 PVP serverler gündeme geldiği zaman daha özgür ve daha az kuralların bir oyun ortamından rahatlıkla söz edebiliriz.

Bir PVP sunucusunda oyuncular birbirlerine saldırabilir. Bu, üssünüzü diğer oyunculardan korumak istiyorsanız, etrafına güçlü bir savunma inşa etmeniz gerektiği anlamına gelir. Metin2 PVP serverleri, büyük üsler inşa etmeyi ve onları diğer oyunculardan korumayı seven kişiler için harikadır. Ayrıca diğer oyuncularla savaşmayı seven ve rakiplerinden daha fazla kaynak ve ganimet elde etmeye çalışan insanlar için de iyidirler.
by metin2 pvp serverler (2023-08-15 03:20) 

Filminadresi

“Its only after we have lost everything that we are free to do anything.” - Fight Club .
by Filminadresi (2023-12-01 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。