SSブログ

■奏でる自転車 [day by day]

自転車とハモニカ.jpg

ついこないだ、めずらしい自転車を見ました。

といっても自転車の車種ではなくて、めずらしい乗り方ということ。
いつだったか、夜の蝶まっツ青のケバい女子高生の3人乗りってのも見たけど、それじゃない。

「じゃあ、三角乗りか?」って、見たいな三角乗り。

まだ、子供用の自転車がそれほど普及していなかった頃、どうしても乗りたいガキどもが発案した究極の曲乗り、それが三角乗りだった。

大人の自転車だから当然サドルに座ったら足がペダルに届かない。
でもって、自転車の片側に身体を置き、片方の足はそのままペダルに、もう片方はサドル、ハンドル、ペダルをつなぐ三角部分から反対側のペダルにかける。そしてバランスをとりながらペダルを漕ぐ。

身体が小さい子が乗れば、反対側から見ると無人の自転車が走っているような……、そんなこたないか。でもそれぐらい自転車の横にへばりつく感じの乗り方ということ。

わたしが自転車を覚えたのは、小学3年生のときで、金持ちの友だちが持っていた自転車で練習したもんだ。で、乗れるようになってから三角乗りも体験してみた。そうなればバランスもとりやすく、かんたんに乗れる。すぐあき竹城。
だから、三角乗りで自転車を覚えたヤツっていうのはスゴイ。

そうだった。
そんな話ではなかった。
わたしが見ためずらしい自転車というのは、三角乗りのことでもありません。

先日、舗道で信号待ちをしていたときのことです。

わたしの視野に、接近してくる自転車が入ったと思った間もなく背後をそこそこのスピードで走り去っていった。

その瞬間耳に入ったのがなんとハモニカの音。
驚いて、その後ろ姿を目で追うと、その自転車に乗っていたヤツは、キャップをかぶった40代と思われる男だった。

めずらしい自転車というのは、自転車に乗りながらハモニカを吹く男のことなのだ。ハモニカを吹きながら自転車に乗る男って言ってもいいけど。

とにかくあんなの初めて見たというか、聞いたというか。
だいたい自転車に乗りながらといえば、オーディオを聴くとか、せいぜい口笛、鼻歌っていうのがふつう。それが楽器を演奏するとは……。まぁ、演っちゃいけないって決まりはないんだけど。

たとえば、自転車に乗りながらピアノやヴァイオリンは無理だけど、ギターだったら弾けるかもしれない。全部開放弦で……。んな曲ないか……。

でも両手放しが巧みな人は可能かも。サックス、フルートだって。ドラムスやヴァイブだっていけそう。でもそんなヤツいないよね。

まぁ、ふつうの人間でできて、なおかつ旋律を奏でられる楽器としたらやっぱりハモニカだろうな。それもテンホールズのような片手にはいる小型のヤツ。件のサイクリング,プレイングマンもブルースハープだったような気がする。

で、彼はいったい何を吹いていたのか。
残念ながらものの1秒ほどしか聴けなかったので正確にはわからないけど、どこか「海」のような唱歌だった気がする。イントロじゃなかったけど「ドレミファドン」だったらそう答えるな。

しかし、カッコよかった、自転車にハモニカ。
いっちょやってみっかな。どこかの抽斗にテンホールズが入っているはずだし。
しかし、チャリンコのケータイと同じで危ないっちゃ危ない。

そうだ、たしかホルダーも探せばどこかにあるだろうから、ディランばりにホルダーつければ両手が使えるしよりいいかも……。
でも、その格好想像するとちょっとカッコわるいな。やっぱり片手で演るからカッコいいんだよね。

で、曲は何を吹くこうかな。
今の時期、北風に抗って進むのだから、唱歌やスローな曲はダメ。単調だけどブギウギやロケンロールだろうな、この際。

まぁ、みなさんにはそんなわたしの“雄姿”をお見せできないので、せめてYOU-TUBEで、テンホールズ入りのロケンロール三連発を。もはや三人ともいませんが。

キース・レルフKeith Relf

ジョン・レノンJohn Lennon

ブライアン・ジョーンズBrian Jones


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

toty

ハモニカというと、小沢昭一が思い浮かびます。

以前、母が「逆立ちしてハモニカ」と書いたことがありました。
みたことは、ないのですが。
何をふいたのでしょうね。

http://blog.goo.ne.jp/toty_2005/e/98dc81efb217af421b80bb1edaae826a


by toty (2010-02-11 12:09) 

MOMO

totyさん、こんにちは。

♪ハーモニカがほしかったんだよ どうしてか どうしても ほしかった
っていう小沢昭一の「ハーモニカ・ブルース」はわたしも好きです。

ハーモニカを買うための300円もって、友達の家に泊ったら100円盗まれたっていうところは、涙が出るほど切ないけど笑えてしまいます。

逆立ちでハモニカっていうのもすごいですね。それも女性。
きっと片手で吹いたんでしょうね。頭だけで逆立ちして両手でってこともできないことはないけど。
お母さんはどんな曲を吹いたのでしょうか、アイルランドとかスコットランドの民謡でしょうか。
by MOMO (2010-02-12 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。