SSブログ

◎祝!2連覇 [deporte]

wbc観戦.jpg
WBCやりましたね。
なんだか危なっかしいところはあったけれど、最後はライバル韓国と延長戦の死闘の末雌雄を決し、なおかつ看板選手のイチローが決勝打って、できすぎる結末。
本場アメリカが日本のようなドリームチームではないとか、サッカーのワールドカップに比べるとワールドワイドな大会ではないなど諸々意見もありますが、とにかくキューバ、アメリカ、韓国を破っての優勝は拍手、拍手、拍手。

松坂のMVPには少し異論ありだけど、まぁ、ほとんどの選手が攻守で持ち味を出せたと思うので、誰でもいい、ということで。残念なのは唯一村田の怪我。早期復帰を。

今日は午後から恵比寿で人と会う約束が。
試合は10時頃から。用事をしながらのテレビ観戦。
日本が1点先制したあと、4回だったか5回だったか追加点のチャンス。日本の攻撃はノーアウト一、三塁。ところがまず三振、続いて内野ゴロのゲッツーで無得点の拙攻。そのウラ、それまで好投していた岩隈がホームランを被弾。
「ほら、こういうことになっちゃうんだよな。知らないよ……」
と思いつつ12時過ぎに未練を残しつつ家をでました。

街を歩いていてもどこかの電気店か何かでテレビを放映しているところはないかと、キョロキョロ。あるわけない。
待ち合わせの約束の喫茶店に置いてないかなという淡い期待もあるわけない。

その喫茶店で知り合いとしばし歓談。
時計は2時をまわっていましたが、以前行ったことのある天麩羅屋で遅い昼食をとることに。WBCの結果は気になったけれど、もはや終わっている時間と思っていましたので。

二人で食事処に向かっていると何やら道を塞がんばかりの人だかりが。
何かと近づいてみるとこれが洋風パブで、どうやら中でWBCの実況中継をやっているらしい。
人だかりにも驚いたけれど、まだ試合が続いていることに吃驚。
店に入れない人が外から観戦してたのです。最後尾にいた若者に「どうなってるの?」と訊ねると「いま延長10回、さっきイチローが打って5対3です」と満面の笑顔で教えてくれました。

残念なことに知り合いはベースボールにまったく興味なし。
わたしが背伸びして店内を覗き込んでいると、察したようで。「いいよ、見ていきなよ。オレ先に行ってるから」
だって。
「うん、じゃあ先行っててよ、すぐに行くから」
とは言えません。なにしろ年上の方ですし。
「いいよ、いいよ」
と痩せ我慢。またまた未練を残しつつ、10回裏の韓国の攻撃が不発に終わることを信じつつ、天婦羅屋に足を運びつつ。

結局帰宅したのは6時近く。
日本がダルビッシュの抑えでWBC2連覇達成を知ったのはテレビのスポーツニュースで。

恵比寿店のように、今日仕事や用事でテレビ中継を見れなかった人で、スポーツバーや秋葉原の電気店、あるいはテレビのある食堂や喫茶店で観戦した人も結構いるんだろうなぁ。
地元アメリカでは盛り上がりに欠けるといわれているWBC。その決勝戦の視聴率が気になります。もちろん韓国の視聴率も。

ほんのお祝いの気持ちです。 

 


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

MOMO

アコさん、ありがとうね。

就職早く決まるといいですね。
by MOMO (2009-03-28 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の歌②そよ風①春の歌③そよ風② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。