SSブログ

[北京五輪①] [deporte]

北京五輪①.jpg

とうとう始まりましたオリンピック。スポーツの嫌いな人には地獄の2週間。


開会式はニュースで。一時テレビの前に坐ったのですが、タイミングがわるかったのか、入場行進。
あれほどつまらないものはありません。だいいち、長い。中国の女性たちがからだでリズムをとりながら迎えていたが、「あんな長時間気の毒に……」とおもっていたら、案の定失神して運び出された人がいたらしい。

ニュースで見た聖火点火他は、チャン・イーモウの演出らしいスペクタクル。
彼の映画「HERO」を思い出させました。でも、ワイヤーアクションの先駆は香港のアン・リーですからね。チャン・イーモウ、昔はいい映画をつくったのに……、黒澤明もそうだけど……、まぁいいな、映画の話じゃないし。

で、競技初日の結果は金メダル期待の柔道・谷亮子が銅、メダル期待のウエイトリフティング・三宅宏実が6位。開会前のサッカーの対アメリカ敗戦といい、決して幸先良いとはいいがたいスタート。水泳陣の予選落ちも目立ったし。

とりわけ体調も最高っていってた谷は残念。
全試合見ましたが、良かったのは三位決定戦の一本勝ちだけ。あれは、開き直ったといいますか、怒りの払い腰。彼女の持ち味がみごとに出た一戦。相手も3枚ぐらい格下だったけどね。
結局、負けない柔道をやったのが命取りになったんだな。でも、試合後のインタビューはちょっと「ファンのために」を強調しすぎたけど、立派でした。多分、泣きたいぐらい口惜しかったと思うのだけど。

それよりなによりいちばん心配なのは、野口が日本で入院していた(る)ということ。なんでも疲労が抜けないって。こんな時期にそんなんじゃ、彼女もメダルは無理でしょう。どうしたんだろう。コンディション作りの失敗。好事魔多しってやつ?

しかし、まだはじまったばかり、“強い者”が負けて、“意外な者”がトップに立つのもまたスポーツのドラマチックなところ。
この先いいゲームがたくさんみれるはず。期待してますよ。

それより、なんかオリンピック中継がピンとこない。
これは時差がないからだ。だいたい、バルセロナだってアテネだって夜中に見ていたんだからね。で、翌日仕事中に居眠りしたりしてね。それがないのは、なんか損してる気分。なんでかね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

RED/靴北京五輪②バドミントン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。