SSブログ

夏歌④太陽のあいつ [noisy life]

夏歌④太陽のあいつ.jpg

♪ 海の向こうから 青空かかえて
  太陽のあいつ あいつは唄うよ
  遠い街角へ 明るい歌を
  手を握りしめて ごらんよ熱いぜ
  太陽と握手 してきたやつさ
(「太陽のあいつ」詞:岩谷時子、曲:いずみたく、歌:ジャニーズ、昭和42年)

歌謡曲や演歌より太陽はよりポップスに合っている。

懸案だった東京オリンピックも無事終わり、少しだけ日本人が“国際人”の自負を持てるようになったのが昭和40年代。
夏になると、もう当たり前のようにわれわれは海へ山へと繰り出します。
海といっても大方の人間にとっては遠出。マイカーなどごく一部の時代。家族そろってあるいは友だち同士で休日の満員電車に揺られてやっとたどり着いた海水浴場。ビーチなんて恥ずかしくって誰も言わなかった。

めいっぱい泳いで、めいっぱい灼いてクタクタになって居眠りしながら帰路の電車。そう明日は仕事、週休2日なんてまだ先の話。
それでも次の日曜日になると若者は海辺を目指す。今も昔もです。

そんなわけなので、太陽とはもうすっかりお友達。

その昭和40年、日本のポップス史に記録されるであろう現象が起きます。
それが一大エレキブーム。それはこの年の1月に2度目の来日したベンチャーズによってもたらされました。音楽好きの若者はかのテケテケエレキに夢中。それが最高潮に達したのが夏。どこかの市議会で“エレキ防止条例”が成立したって、ホントの話。

そんな中、流行歌の世界でもさっそくエレキを前面に出した楽曲が。
比較的早かったのがエミー・ジャクソン「涙の太陽」。イントロが印象的なエレキサウンドでした。この歌は名曲で、青山ミチ、安西マリア、田中美奈子をはじめ何人かの女性シンガーがカヴァー。

和製ベンチャーズとしてブームを引っ張ったのが寺内タケシとブルージーンズ。ほとんどはカヴァー曲で、そんな中に「太陽の下の休日」なんて曲も。
年が押し迫ると加山雄三「夜空の星」でエレキブームに参戦。

もう歌謡曲も巻き込んで日本全国テケテケ一色に。それに加えて空前のダンスブーム。カックンカックンのモンキーダンスがやがて洗練された? ゴーゴーに。
エレキとゴーゴーこれで昭和40年代の日本のポップスは始まったのでした。

そんな中で生まれた“太陽ソング”がジャニーズ「太陽のあいつ」

ジャニーズはその名前からもわかるとおり元祖ジャニーズ系。
野球チームから生まれたという伝説の美少年4人組は、あおい輝彦、飯野おさみ、真家ひろみ、中谷良

ジャニーズの結成は昭和37年。6年後に解散し、あおい輝彦は現在も歌手、俳優として活躍中。また飯野おさみも劇団四季のミュージカル俳優として健在。真家ひろみと中谷良は残念ながらともに亡くなってます。
とにかく歌って踊れて芝居ができてと、まさにミュージカル志向の4人組でした。

そんなカラーがやはりミュージカルに情熱を注いでいた作曲家のいずみたくとシンクロしたのでしょうか。

いずみたくの音楽の原点は戦後まもない“うたごえ運動”にあったようです。彼自身アコーディオン片手に車で全国をオルグに回ったということですから。

そんな彼の音楽のテーマは“若者”であり“青春”でした。
そしてそのキーワードとしてしばしばつかわれたのが“太陽”。

実は「太陽のあいつ」がリリースされる2年前、つまり昭和40年、いずみたくの“太陽ソング”第1号が誕生しているのです。それが、
♪僕らはみんな 生きている
「手のひらを太陽に」。その年の紅白歌合戦でもボニー・ジャックスによって歌われました。ついでにいえばジャニーズが唯一出場した紅白も、この年で「マック・ザ・ナイフ」を歌っています。

その後のいずみたくの“太陽”は「太陽のあいつ」と同じ年、GSブームのなかでバニーズ「太陽野郎」を、47年にはテレビドラマの主題歌で、PPMスタイルのグループ青い三角定規が歌った「太陽がくれた季節」と続きます。

その後、二院クラブ所属の参議院議員となりますが、平成4年病気で亡くなります。62才でした。
コマーシャル・ソングから子ども向けの歌、流行歌、ミュージカルナンバーと幅広いジャンルで、多くの名曲を残した昭和を代表する作曲家のひとりでした。

ジャニーズといえば、その事務所に所属するNEWSの最近のヒット曲に「太陽のナミダ」があるそうです。YUO-TUBEで見てみたらラテン風のポップス。歌謡曲のテイストも。
詞によると「太陽のナミダ」とは雨のことだそうです。
そういえば、光ゲンジにも映画の名作そのままの「太陽がいっぱい」って曲がありました。
「太陽がいっぱい」という歌は他にもあるらしい。

最後に「ジャニーズ」とかけて「紫陽花」と解く。そのココロは「北側に育てられる」……チャンチャン。誰ですか、カゲ×に咲く花なんてのたまうヤツは。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

MOMO

アコさん、読んでくれてありがとう。

それにしても暑くなりました。旅行帰りで体調大丈夫ですか?
by MOMO (2008-07-21 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。