SSブログ

CMソング② [noisy life]

シャボン玉ホリデー.jpg

♪ 牧場の牝牛が言ったとさ かげろう燃えてる春の日に
  ちょいと昼寝の目を覚ましゃ 赤ちゃん仔牛がキスしてた
  花の香り お乳の泡立ち 牛乳石鹸よい石鹸
(「牛乳石鹸の歌」詞、曲:三木鶏郎、歌:中原美紗緒、昭和26年)

CMソングはいくつも覚えているけれど、たとえば毎週のように見ていた気に入りの番組のスポンサーは何という会社で、どんなCMソングがだったのかということはあまり記憶してないなぁ。

たとえば「怪傑ハリマオ」の主題歌は聞こえてくるけど、スポンサーの名前やどんなCMソングが流れていたかは記憶の底。「風小僧」、「少年ジェット」「七色仮面」「忍者部隊月光」……、みんなそう。

それでも番組とCMが結びつくものもいくつか。
これまたたとえばで、「てなもんや三度笠」は「前田製菓」。これは藤田まことの宣伝文句「あたり前田のクラッカー」があったから見てた人なら誰でもわかるよね。でも、CMソングはあったのかな。
それとクイズ番組の「ズバリ当てましょう」。これは♪明るいナショナルの「松下電器」。

もうひとつうは「シャボン玉ホリデー」のスポンサー「牛乳石鹸」
これは「モウ~」という牛の鳴き声も入ったし、上にのせた三木鶏郎の作ったCMソングもよく覚えています。

「牛乳石鹸」は明治42年創業。
テレビ草創期にスポンサーとなり、その知名度をあげた代表的な企業。
「シャボン玉ホリデー」は番組が続いた11年間スポンサーを続けたほか、「蝶々雄二のシャボン玉劇場」、「シャボン玉寄席」などのスポンサーに。石鹸メイカーだけにしっかり「シャボン玉」を番組タイトルにつけています。さすが大阪の企業。現在も存続。
なお、現在の歌詞は「お乳の泡立ち」が「ゆたかな泡立ち」に変わってます。

このCMソングもだけど、ザ・ピーナッツがうたう、
♪シャボン玉 ララララ…… の番組主題歌の方もよく覚えております。作曲は宮川泰、作詞は前田武彦でした。

この「シャボン玉ホリデー」、昭和36年6月日本テレビで放送がはじまったミュージカル・バラエティ。その“目線の低さ”はやはり同じ年にスタートしたNHKの「夢で逢いましょう」よりも徹底的。だからこそ子供にもウケたのでしょう。

放送は日曜の6時半で、その前の6時が「てなもんや三度笠」、そのあとの7時からが「隠密剣士」。これぞ当時の平均的テレビ小僧のローテーション。
歌あり踊りあり、ギャグありコントありの30分。

渡辺プロ総動員の出演タレント。でもメインはザ・ピーナッツハナ肇&クレージー・キャッツ。そして毎回多彩なゲスト。
第1回が春日八郎っていうのもスゴイ。なにを歌ったんだろう。その年その月の新譜「長良川旅情」あたりかな。ま、そんなことどうでも。

ゲストの多くは中尾ミエ、伊東ゆかり、園まりの三人娘をはじめとするポップシンガーでしたが、中には林家三平、古今亭志ん朝、立川談志、三遊亭円楽らの落語家やてんぷくトリオ、てんや・わんや、コント55号などお笑い陣も。昔からバラエティにお笑いは欠かせなかったということですね。

構成作家は前田武彦、青島幸男、塚田茂、河野洋……と才人ぞろい。
そして音楽は遊び心に溢れた宮川泰をメインに、前田憲男、東海林修、森岡賢一郎、服部克久とアレンジの達人がズラッと。

これだもん、楽しく面白い番組が作れるはずですよ。

また番組からは数々の“名文句”も誕生しましたっけ。
植木等「お呼びでない? こらまた失礼しました」
ハナ肇の「ハラホロヒレハレ」
谷啓の「ガチョーン」
ピーナッツの「お父っつあん、お粥ができたわよ」

番組はピーナッツのテーマソングで始まり、エンディングはピーナッツの「スターダスト」STARDUST
2人の間に入ったハナ肇が軽口をたたき、ひじ鉄を喰らうというのもお決まり。
その「スターダスト」の作者、ホギー・カーマイケルHOGGY CARMICHAEL もゲスト出演しています。
結局、昭和47年の10月まで、約11年間591回の放送でジ・エンドとなりました。
ちなみに最終回のゲストは沢田研二。何をうたったのでしょうか。
その当時流行っていた「許されない愛」あるいは「あなただけでいい」あたりでしょうか。まぁそれもどうでも。

ああ、改めて良き番組だったと思いますね。
良き作家がいて、良きタレントがいました。
現在はお笑いが主流で、ギャグやコントは昔より数段おもしろくなってると思うけど、音楽がなぁ……。歌って踊れてコントができてって、そんなタレントいないものねえ。
いや、きっといるんだろうけど今の時代、ミュージカル仕立てのバラエティなんて「お呼びでない」、のかもね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

アコ

うちは母の代から牛乳石鹸です!!

と少し短い歴史なんですが(笑)毎晩お風呂で使ってます。
お乳の泡だち。

ピーナッツは今見ても曲もファッションもあか抜けててカッコいいですよねー!
いつか全曲集を借りようと思ってます。

by アコ (2008-06-01 22:16) 

MOMO

牛が描かれたパッケージが懐かしいですよね。

ピーナッツ、あか抜けてますか。
当時はそれほど感じませんでしたが、たしかに今見てみるとそんなに古いという感じはしませんね。
ナツメロ番組にでないのも、ファンの中で年をとらない秘訣ですね。

いつもありがとう。
by MOMO (2008-06-03 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CMソング①その名は●ジュリー① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。