SSブログ

メジャー開幕 [deporte]

松坂.jpg

もう昨日になりますが東京ドームでメジャーリーグ開幕戦「ボストン・レッドソックス対オークランド・アスレチックス」を見て参りました。

好試合は延長となり終わったのが午後11時近く。
それから相棒とベースボールの醍醐味の余韻を味わうべく、ちょいと一杯。
終電で帰って参りました。

とにかく松坂-岡島-パペルボンとボストンの“僅差勝ちパターン”の継投でピッチングを堪能。とりわけ勝利投手になった岡島がマウンドに上がると、その声援や嵐のよう。カメラのフラッシュの多さは松坂以上だったかもしれません。

シーソーゲームの試合は6対5とスリリングなスコアでボストンの勝ち。ナンバーワンのバッターのラミレスのタイムリーヒット2本4打点という大活躍で、メジャーのパワーの凄さも再認識。

まさに、ベースボールファンにとってはこれ以上ないという面白く、ハラハラドキドキの試合で終始しました。延長になっても満員の客はその9割近くは席を立たずに観戦。

やっぱりベースボールはおもしろい。
それにこないだ朝青龍の優勝で幕を閉じた大相撲もおもしろかった。そして、亀田興毅がヘナチョコ相手に判定勝ちしたボクシングもおもしろい。

野球、大相撲、ボクシング。このいまや陽が傾きつつあるといわれるスポーツクラシックスでわたしは大きくなったのです。おそらくそこからスポーツ以外の様々なことも学んできたはずです。
サッカーやK-1をはじめとする格闘技、あるいは陸上、テニス、ゴルフといった競技も好きです。しかし、長くつきあってきた3つのスポーツクラシックスにまさるものはありません。

誰かがボクシングの試合を見に行って、時代遅れのバーでのんでいるような感じだといっていましたが、まさにそんな気分かもしれません。
ただ、そういうバーに集まる客はすべて時代に取り残された人間ばかりとは限りません。若い人だっています。

春休みということで、今日の東京ドームには子供のなんと多かったことか。応援グッズをたたきながら夢中で応援していました。まだ小学校3、4年だと思われる彼らの詳しいこと。
やれユーキリスがどうだ、オルティーズがどしたと大声で友だちと話し合っていました。とにかくわたしなんかよりはるかに詳しいこと。ボストンのキャップにMATUZAKAのTシャツを着ているのですから、レッドソックスファンは一目瞭然。それが、相手のオークランドのプレイヤーについても詳しい。

こういう少年たちがいるかぎり、ベースボールは安泰でしょう。
試合の決着がついたとき、彼らは飛び上がって大喜び。いつまでも立ち去りがたくグラウンドを眺めていました。われわれはそれを見ながら少しうらやましい気持ちで出口へと向かいました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。