SSブログ

その名は●ケンさん② [the name]


♪ あのトランジズターシスター
  いつもラジオがないと ゴキゲンななめで
  デイトもしてくれぬ
  だって九ちゃん マーちゃん 加代ちゃん
  それに謙ちゃん ミッキー ミコが
  あのトランジスターシスター 好きなんだ
(「トランジスター・シスター」詞:漣健児、曲:F.SLAY, C. DOUGHHERTY、歌:飯田久彦、昭和37年)

名前の連呼です。九ちゃんからミコまで6人。
ここにもいました「ケンさん」いや、「ケンちゃん」
「ケンさん」というと“兄貴”という感じですが、「ケンちゃん」になると同輩。年下ならば「ケン坊」。といえば、こんなのも。
♪ 昨日マー坊 今日トミー 明日はジョージかケン坊か 「圭子の夢は夜ひらく」藤圭子

で、「トランジスター・シスター」
「謙ちゃん」以外にも多くの人名がでてきます。3番にはさらに、「ヒロシ イサオ ファンキーズ タカシ パラキン みどりちゃん」と合計12人。

これが実はすべて当時のロカビリアンやポップシンガー。
フレディ・キャノンFREDDY CANNON が歌う原曲がトランジスタラジオを持ち歩いている女の子の話。そのラジオからながれてくるエルヴィスボビー・ダーリンの曲という歌詞をヒントに怪人・漣健児が超訳詞をしたわけ。

その12人をホンモノと付け合わせると、
九ちゃん→坂本九 マーちゃん→平尾昌章
加代ちゃん→森山加代子 謙ちゃん→北原謙二 ミッキー→ミッキー・カーチス
ミコ→弘田三枝子
ヒロシ→水原弘、井上ひろし、守屋浩、かまやつひろし
イサオ→佐々木功
ファンキーズ→スリー・ファンキーズ
タカシ→鹿内タカシ
パラキン→ダニー飯田とパラダイスキング
みどりちゃん→田代みどり

お亡くなりになった方もチラホラ。また何人かは現役でときどきオールディーズ番組でおみかけします。

チャコこと飯田久彦は、ごぞんじのとおり引退後、レコード会社のディレクター、プロデューサー、そして重役、社長へと転身していったポップシンガー。
「ルイジアナ・ママ」、「悲しき街角」「花咲く街角」「ポケット・トランジスター」「シェーナ・シェーナ」などのカヴァーポップスを。そうそう「あの娘にしあわせを」なんてオリジナル曲もありました。

当時のカヴァーポップスは競作があたりまえで、この「トランジスター・シスター」も目方誠(美樹克彦)ベニ・シスターズ盤が。

のちには「カトちゃんケンちゃん」もありましたし、「チャコちゃんケンちゃん」(逆でしたか?)もあった。「洗濯屋ケンちゃん」なんてのも。

それだけ「ケンちゃん」は親しまれた名前。

シンガーにはどのぐらい「ケンちゃん」がいたか、代表曲とともにあげてみますと、
新沼謙治「嫁に来ないか」
萩原健一「大阪で生まれた女」
なぎらけんいち「悲惨な戦い」
森田健作「さらば涙といおう」
矢吹健「あなたのブルース」
高岡健二「君よ八月に熱くなれ」
桜木健一「柔道一直線」
遠藤賢二「カレーライス」
山内賢「青春・ア・ゴーゴー」
村木賢吉「おやじの海」
沢田研二「危険なふたり」
美川憲一「さそり座のおんな」
黒木憲「霧にむせぶ夜」
清水健太郎「失恋レストラン」
平井堅「大きな古時計」

まぁ、いるわいるわ。ほかにも錦織健もいるし、クレージー・ケン・バンドのリーダーは横山剣だったし、「明日なき世界」をカヴァーしたのはケン・サンダース

ほかにもいた気がするけど出てきません。これ健忘症といいます
これしかありませんでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。