SSブログ

その名は●ケメ子 [the name]

 

♪ きのうケメ子に 会いました
  星のきれいな 夜でした
  ケメ子と別れた そのあとで
  小さな声で いいました
  好き 好き 
  僕はケメ子が 好きなんだ
  ララララ……
(「ケメ子の歌」作者不詳、採譜・補作:浜口庫之助、歌:ザ・ダーツ、昭和43年)

何年か前、両親が生まれてきた男の子の名前に「悪魔」とつけて出生届を出したが、受理されなかったというニュースがあった。
「常識の範囲外で、将来いじめの対象ともなりかねない。命名権の逸脱」というのが、所轄の法務局の考え。報道や市民も“親のエゴ”という論調だった。
裁判にまで発展したその結末は、「亜駆」(あく)に変更することで決着。「亜駆」は文字を分解すると「亜 区 馬」だとか。その後、その両親は離婚し、その「亜駆」も改名されたそうだ。

「悪魔」は極端だが、子供の命名には、その親の人柄が現れる。
誰も、自分の子供に「幸福よ来たれ」と思って名前をつけるのだが、それをその段階で当人が了承することはできない。つまり、親のエゴといえばエゴ。
姓名判断の本を読み、辞書と首っ引きで“他の子供とは違うオリジナリティあふれ、かつ画数の良い名前”をとつけてみたら、その年、もっとも多い名前だったりして。

また、悪魔くんではないが、実際とんでもない(本人にとって)名前をつけられてしまい、ものごころつく頃に思い悩む子供だっている。

あきらかにイジメやカラカイの対象になる名前ならば、戸籍を改名することもできるが、その認可や手続きは簡単ではない。

男の子で「ヒモ」「シキマ」、女の子では「カメ」「セミ」という名前が改名を認められたというが、漢字でどう表記しようと、その名前の音感あるいは聞いたときのイメージは決してよいものではなく、やはり命名する親の人格を疑いたくなる。

このカテゴリーを作ったことでもわかるとおり、流行歌には人の名前を冠したもの、歌詞に出てくるものが無数にある。
そんななかで、「そんなヤツいないだろう」と思わせるような奇抜な名前が、上にのせたザ・ダーツの「ケメ子の歌」。アタマのスキャットがニール・セダカNEIL SEDAKA「可愛いあの娘」NEXT DOOR TO AN ANGEL そのままなことでも知られているGS。

戦前の歌で「茶目子の一日」(平井英子)というのがあったが、ケメ子の「けめ」とは。
たとえば「怪女」とか、「仮女」とか。「君子」の訛りとも。
いずれにしろ、名が体をあらわすのならば、その美貌は期待できない音感。

ところが、このケメ子さん、モテるうえにかなりの猛女。“僕”をいともかんたんに振ってしまうのだ。その断り方が今風の「ゴメンナサイ」(これもなんだか符号化しててコソバユイ)なんてものじゃない。
♪ あなたはかがみを持ってるの はきけをもよおすその顔で
  私を好きになるなんて キライ……

「ケメ子の歌」は映画化された。主演のケメ子には当時のアイドル小山ルミが。そりゃ、振られるわなぁ。

ザ・ダーツは京都のバンドで「ケメ子の歌」(これしか知らない)のコミカルな詞は、その前年に大ヒットした「帰ってきたヨッパライ」(フォーク・クルセダーズ)を意識したもの。“ムシ声”を使っているところも同じ。

この「ケメコの歌」はいくつかのバンドにカヴァーされた。また「私がケメ子よ」松平ケメ子 というアンサーソングがでたり、「キナ子の歌」(東京ぼん太)、「ダブ子ちゃん」(Wけんじ)とお笑い界からも参戦組が出て盛り上がった。
カヴァー組のザ・イーグルス「好きだったペチャ子」をリリースしている。

ケメ子をはじめ、ペチャ子、キナ子、ダブ子などは実際にはあり得ない名前。しかし“異端”があれば正統もある。
この時代のGSには、いかに名前をタイトルにした歌が多かったことか。いくつかあげてみると、

マリアの泉(ジャッキー吉川とブルーコメッツ)、愛しのジザベル(ゴールデン・カップス)、愛するアニタ(加瀬邦彦とワイルドワンズ)、赤い靴のマリア(加瀬邦彦とワイルドワンズ)、僕のマリー(タイガース)、僕のマリア(ワンダーズ)、いとしいドーチカ(ジェノバ)、帰らなかったケーン(テンプターズ)、バラのエルザ(VIPS)、恋人マミー(クローズ)、愛しのリナ(タックスマン)、赤毛のメリー(ガリバーズ)、恋をしようよジェニー(カーナビーツ)、すてきなエルザ(ライオンズ)、淋しいジェニー(491)、ベラよ急げ(モップス)

マリア、エルザ、ジェニー、あげくの果てがドーチカ……。純和風の良江や和子はどうした!って怒ってはいけない。そういうことが平気だった時代でしたから。

そう考えると「ケメ子」や「ペチャ子」は、そうした“メルヘン・ワールド”に対する、クロスカウンターだったのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その名は●チコ冬歌①冬の色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。