SSブログ

山③SHE'LL BE COMIN' ROUND THE MOUNTAIN [a landscape]

She'll be comin' round the mountain when she comes.
She'll be comin' round the mountain when she comes.
She'll be comin' round the mountain.
She'll be comin' round the mountain.
She'll be comin' round the mountain when she comes.
([SHE'LL BE COMIN' ROUND THE MOUNTAIN WHEN SHE COMES]彼女が山からやって来た, TRADITIONAL)

[SHE'LL BE COMIN' ROUND THE MOUNTAIN WHEN SHE COMES]、いま日本で最もこの歌が聴けるのは幼稚園や子供の英会話教室ではないだろうか。
歌詞もメロディーもシンプルとあって、子供向けの英会話の教材としてはもってこい。

アメリカでも小学校やボーイスカウトの集会で歌われるというから、万国共通(英語圏と準英語圏だけ?)覚えやすくて楽しい歌なのだろう。

ただ、上にのせたのは1番で、実際には6番(それ以上かも)まである。
2番で彼女は6頭立ての馬車でやってくる。
3番は彼女が来たらあいさつしようと呼びかけている。
4番では彼女をチキンとダンゴでもてなそうと歌っている
5番では彼女が真っ赤なパジャマを着てくると言っている。
そして6番では、彼女におばあちゃんと寝てもらおうと歌う。

この歌は伝承歌ということで、その発祥は詳らかでないが、もともとはスピリチュアルだったともいわれている。いずれにしろ19世紀にはすでに歌われていたというから、かなり古い歌であることは間違いない。いくつかのアメリカントラディショナル・ソングがそうであるように、そのルーツはマザーグースをはじめとするイギリス民謡にあるのかもしれない。

イギリス民謡に「ピクニック」という歌があるが、日本ではこれも子供のうたとして広く知られている。その後半部分が[SHE'LL BE COMIN' RAUND MOUNTAIN]によく似ている。

♪ ララララ あひるさん (ガアガア)
  ララララ 山羊さんも (メェー)
  ララ 歌声合わせよ 足並み揃えよ 今日は愉快だ

というところである。このピクニックは新しいようで実は戦前から歌われていた童謡。したがって日本ではこちらのほうが早くから知られている歌だが、この二つの曲はどこかでつながっている可能性もある。

本家アメリカでももちろん子供の歌として知られているが、カントリーの世界とりわけブルーグラスではしばしば歌われ、演奏される。

毎年、阿蘇山で本場アメリカのカントリーシンガーを招いたカントリーフェスティバルが行われている。今年も10月に行われたようだが、そのフィナーレでは出演者と観客が一緒にこの[SHE'LL BE COMIN' RAUND MOUNTAIN]を歌ったそうだ。

ブルーグラスといえば、日本でその存在を少しだけ広めたのが、映画「俺たちに明日はない」BONNIE & CLYDE 。昭和40年代初めのアメリカン・ニューシネマで、実在の銀行強盗カップル、ボニーとクライドの悲劇は日本でも大ヒットした。

その映画の中で何度も使われていたのがブルーグラス「フォギー・マウンテン・ブレイク・ダウン」FOGYY MOUNTAIN BREAK DOWN
2人が銀行を襲い、素早く逃げる。そのとき彼らの乗るフォードがおしりを振りながら爆走するのだが、その遁走シーンにこの早弾きバンジョーがかぶってくるのだ。

ところでこの[SHE'LL BE COMIN' THE MOUNTAIN]だが、彼女は本当は何処からやって来たのだろう。
“出発地”はいちおう“山から”となっている。つまり彼女は山から街へやって来たことになる。しかしCDによっては「彼女(あの子)が山へやって来た」となっているものもある。ということは彼女は街の子で、山へやって来たことになる。真逆である。
どちらが正解なのか。

わたしは以前からずっと「彼女は山から」と思っていたが、2番以降の歌詞にある「6頭立ての馬車」、「赤いパジャマ」を考えると、街のお金持ちのお嬢さんが、おばあさんの暮らす山へやって来た、つまり「彼女は(街から)山へ」のほうが正しいのかもしれない。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。