SSブログ

●一本道 [a landscape]


♪ ふと後ろをふり返ると
  そこには夕焼けがありました
  本当に何年ぶりのこと
  そこには夕焼けがありました
  あれからどの位たったのか
  あれからどの位たったのか
  …………
  僕は今、阿佐ヶ谷の駅に立ち
  電車を待っているところ
  何もなかったことにしましょうと
  今日も日が暮れました
  あゝ中央線よ空を飛んで
  あの娘の胸に突き刺され
  …………
(「一本道」詞、曲、歌:友部正人、昭和47年)

一本道というのもまた、さまざまなイメージを喚起する道だ。
歩くにはその道しかない。[The Long and Winding Road] というものもあるが、一本道というとたいがいは、長く、はるか遠い、ひとすじの道、真っ直ぐな道をイメージする。
それはまた、人生や試練にたとえたりする。いや、ほとんどがたとえといっていいかも。

「一本道」友部正人22才のときのセカンドアルバム「にんじん」に収録されている。
友部正人にとっての一本道とは、もちろんこの先自分が歩いていく道のこと。その道が「どこへいくのか」わからない。訊ねてみても「誰も答えちゃくれない」。だからも「もう聞かないよ(自分でみつけるよ)」と。多くの若者の心情だろう。それは多分30年以上が経過した現在も変わらないのでは。

人間風向きが変われば、考え方だって変わることがある。で、路線変更。それをときには変節というのだが、他方グレードアップといういい方もできる。しかし、どんなに激しい嵐に見舞われようが、それこそどこふく風で、飄々と一本道を歩いていく人もいる。
友部正人をのべつウォッチングしているわけではないが、ときおりTVや新聞で見たり読んだりする彼は、そんな人間のように見える。
阿佐ヶ谷の駅に立ち、“しんせい”一箱分の一日を屑籠へ放り投げる20才の青年の面影が、いまも消えずに残っている。

「一本道」あるいは「長い道」、「遠い道」をうたった歌も少なくない。
しかし、友部正人のように、一人称としてこれから先の“わが道”に思いを馳せている歌は意外と少ない。
みつけることができたのは次の4曲。
♪あてもなくただ一人 彷徨うこの長い道 「長い道」(マイク真木)
♪長い一本道 どこまで続く 「長い一本道」(コロムビア・ローズ)
♪いっぽん道だよ おいらの旅は 「仁義」(北島三郎)
♪遠い遠い はるかな道を 「銀色の道」(ダーク・ダックス)

自分の身近な人間が歩むであろう「一本道」あるいは「長い道」に気をかけ、エールを送るという二人称では、
♪遙か長い道のりを 歩き始めた 「乾杯」(長渕剛)
♪君は歩いていく 遠い道 「友を送る歌」(舟木一夫)
♪君の行く道は 果てしなく遠い 「若者たち」(ブロード・サイド・フォー)

そのほか、
♪みんなで歩こう 長い道だが 「遠い世界に」(五つの赤い風船)
では、三人称の多数に呼びかけ“一緒に歩いていこう”と連帯を求めている。

また「マイ・ウェイ」風に自分の人生をふり返るのが
♪知らず知らず歩いてきた 細く長いこの道 「川の流れのように」(美空ひばり)
そういえば美空ひばりには「ひとすじの道」という似た内容の歌もあった。

「でもさ、一本道を歩いてこれた人はいいなぁ。オレなんて曲がりくねった道で、坂があったり、横道にそれたり……それこそ迷い道だもんなぁ」
「そんなに落胆することはないよ。たいしたことはない。そんなアンタの軌跡だって高度10万メートルぐらいから鳥瞰してみなよ、みごとな一本道に見えるぜ」


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

deacon_blue

☆ 財津和夫の「The Long And Winding Road」とも言えるチューリップの「青春の影」。ね?誰かさんみたいに二股に分かれていないでしょ(爆。小田さんゴメン^^;)。
by deacon_blue (2007-09-08 03:22) 

MOMO

deacon_blueさん、返信後れてすみません。

パソコンが故障してしまい、てんやわんやの一週間でした。
たしかに「青春の影」、ありました。
なるほど、彼女の心に向かう一本道っていうのもあるんだ……。
by MOMO (2007-09-13 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

●帰り道『秋へフライング』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。