SSブログ

●坂道 [a landscape]


♪ 街の灯りが 映し出す
  あなたの中の 見知らぬ人
  私は 少し 遅れながら
  あなたの後ろ 歩いていました
  …………
  急な坂道 駆けのぼったら
  今も海が 見えるでしょうか
  ここは横須賀
(「横須賀ストーリー」詞:阿木燿子、曲:宇崎竜童、歌:山口百恵、昭和51年)

関東平野にあって平坦なような東京でも3000以上の坂があるといわれている。いかに東京が凸凹の地形だということがわかる。
その多くは、徳川幕府が開かれてから、つまり17世紀以降に作られた。高台を削り、池や沼を埋めて整地するという、大江戸改造大工事によってできたのである。

坂があるということは、あたりまえだが高台と低地があるということ。高台は四谷、赤坂、麹町、さらには小石川、本郷あたりで、これらを山の手といった。低地は神田、芝、下谷、浅草、深川あたりで、こちらは下町。山の手と下町を結ぶ道、それが坂道。

無名坂というのもあるが、だいたいの坂には名前がある。なかには2つも3つも持っている坂もある。坂に名前が付けられたのは、江戸時代のはじめ、まだ細かな地名が定まっていなかった頃、坂という特徴的な地理(なにしろコンビニとか学校なんていう目印がなかった時代で)を固有化することで、生活の便宜を図ったという庶民の知恵だとか。
「おや、おでかけですか? どちらまで?」
「ええ、ちょいと品川の親類の家で祝い事がありまして……」
「それはそれは。で、品川はどちらでしたっけ?」
「ええ、あの江戸見坂を下ったところでして」
「ああ、あのあたりですか。それはそれはごくろうさんです」

その坂の名がそのまま地名になったところもある。赤坂、神楽坂、乃木坂、紀尾井坂、道玄坂などがそう。

そんな東京の坂のなかでいちばん数多い名前は“富士見坂”だそうだ。20や30ではきかないほど多い。かつては、そうした坂の上から晴れた日に富士山が見渡せた。ところが、昭和も40年代になると高層ビルができはじめ、いまでは名ばかりの“富士見坂”になってしまった。なかには、西日暮里にある富士見坂のように、今でも勇姿を望める?坂もある。

同じような坂が、汐(潮)見坂。こちらはかつて東京湾、つまり海を見ることができた坂。こちらも海の埋め立てや、やはり建築物の高層化でいまや名前負けしてしまっている。
東京ではないが、上にあげた「横須賀ストーリー」にも出てくるように、横須賀あたりにはいまだ、“汐見坂”があるのかもしれない。「かもめが翔んだ日」(渡辺真知子)にも、横須賀の坂道が出てくる。

坂道は地形的にも、イメージ的にもドラマチックである。それゆえに、映画やテレビドラマのロケーションになったり、流行歌でもしばしば使われる。

流行歌では、ほとんどは不特定の坂だが、なかには実際の坂の名前が出てくる歌もある。
古いものなら「雨のオランダ坂」(渡辺はま子)、「柿の木坂の家」(青木光一)があるし、「無縁坂」(グレープ)、「夫婦坂」(都はるみ)、「桜坂」(福山雅治)がある。
歌詞に出てくるものでは九段坂が「東京だよおっ母さん」(島倉千代子)、いろいろな名称をもつ乃木坂は「別れても好きな人」(ロス・インディオス)「メランコリー」(梓みちよ)で歌われている。また「面影橋から」(小室等と六文銭)にはいにしえ坂、わらべ坂、ごばん坂と坂づくし。ただ、こちらは東京ではなく大阪の坂。

坂道も映画や流行歌で見聞きするぶんにはいいが、これを生活道路として使っている人間にはたいへん。なにしろ毎日上り下りしなければならないのだから。
わたしも昔、会社へ通うために数年間毎日、長めの坂道を往き来したことがあった。困るのは雪が降った後。路面が凍って滑りやすくなる。どこの家でも雪掻きをしてくれるとは限らない。気をつけて歩けばいいのだが、つい急いでいたりするとスッテンコロリン。
わたしも一度転んだ経験がある。そのとき、雪掻きをしていなかった前の家をうらんだものだ。自分の不注意を棚に上げて。これを「坂怨み」という。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

deacon_blue

☆ 横須賀出身の渡辺真知子の話によると、彼女の家の近くに山口百恵が住んでいた家があったらしいです。そのあたりもとうぜん坂道でした。
by deacon_blue (2007-08-17 21:56) 

MOMO

秋桜やイミテーション・ゴールドの頃、渡辺真知子がデビューしてますね。年齢は渡辺真知子の方が少し上なのでしょうね。
「蒼い時」の中にも、横須賀の坂の描写がありますね。
by MOMO (2007-08-17 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『反戦歌』●無縁坂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。