SSブログ

夏の歌④夏祭り [noisy life]

 

  君がいた夏は 遠い夢の中
  空に消えてった 打ちあげ花火

♪ 君の髪の かおりはじけた 
  浴衣すがたが まぶしすぎて
  お祭りの夜は 胸がさわいだよ
  はぐれそうな 人混みの中 
  離れないで 差しかけた手を
  ポケットに入れて 握りしめていた
  君がいた夏は 遠い夢の中
  空に消えてった 打ちあげ花火
(「夏祭り」詞、曲:破矢ジンタ、歌:ジッタリン・ジン、平成2年)

TV番組『いかすバンド天国』出身のバンド、ジッタリン・ジンのヒット曲。「にちようび」「相合い傘」「エヴリデイ」などなどほかにもいい曲がありました。
ジッタリン・ジンは平成元年『イカ天』のキングになり同年「エヴリデイ」でレコードデビュー。「夏祭り」は翌年、4枚目のシングルとして発売。
ヴォーカル・春川玲子の幼さを残した声質が、上記の楽曲にピッタリ。「夏祭り」は10年後に中学生?からなるホワイト・ベリーがカヴァーしたが……、やっぱり“幼さ”と“幼い”は違うのだということがわかりました。

“浴衣すがた”、“お祭りの夜”、“打ちあげ花火”。ほかにも“金魚すくい”、“綿菓子”、“神社”、“線香花火”と夏祭りのキーワードがふんだんにちりばめられて。歌謡曲だろうがポップスだろうが、いつの時代にもこういう抒情的な歌は出てくるのですね。こういう甘酸っぱい記憶というものは、幾つになっても弱いなぁ。

“夏祭り”や“花火”あるいは“浴衣”などをモチーフにした歌も多いです。

「お祭りの夜」(小柳ルミ子)、「あれは十五の夏祭り」(ザ・ピーナッツ)、「線香花火」(N.S.P.)「線香花火」(さだまさし)「せんこう花火」(吉田拓郎)「夏まつり」(井上陽水)

歌詞の中にでてくる歌は、
♪祭りの太鼓が テンテケテンと鳴っちっち…… 「僕は泣いちっち」(守屋浩)
昭和34年のヒット曲。彼女のいないお祭りなんか嫌だ、と歌っています。

♪あの日と同じ 七夕祭り…… 「青葉城恋唄」(さとう宗幸)
仙台の“七夕祭り”は「ふりむかないで」(ハニー・ナイツ)にも。

♪夏まつり 宵かがり…… 「少年時代」(井上陽水)
陽水の、もう一曲「夏まつり」には“お祭り”、“浴衣”、“綿菓子”が。

♪線香花火に二人で ゆっくりゆっくり火をつける…… 「夏色」(ゆず)
時代が変わっても線香花火は切ない思い出。この歌が出てもう10年。

♪二人でこさえた おそろいの 浴衣も今夜は…… 「精霊流し」(グレープ)
精霊流しもまた祭り。天に召された彼に「せんこう花火が見えますか」って。

♪夜は夜 そうね 浴衣に花火…… 「あー夏休み」(チューブ)
湘南の夜の海。リアルに高校時代を思い出す歌で、初めて聴いたときジンときました。

♪花火をかってた 夏休み…… 「夏休み」(吉田拓郎)
祭りというより少年時代の「夏休み」。もちろん祭りの縁日はかかせませんでした。

♪あれは十八 縁日で おまえが買った螢籠…… 「螢籠」(志賀勝)
悪役スターの演歌。螢も夏の風物詩ですが、最近の流行歌ではあまり聴きません。

♪ゆきずりの 夜に買う綿あめは…… 「君に捧げるほろ苦いバラード」(荒木一郎)
このあとに続く「きみと愛した味がする」っていいな。これも好きな歌。

♪祭り囃子に 浮かれたころは……  「男の裏町」(高倉健)
網走番外地・望郷編挿入歌。杉浦直樹の殺し屋が良かった。桜町弘子も。シリーズ№1。

♪縁日に二人で分けた 丸いあめ…… 「下町の太陽」(倍賞千恵子)
“さくらさん”のデビュー曲。これは“小学生時代”に連れて行ってくれる貴重な歌。

今年も夏がやってきます。夕涼みがてら浴衣、といきたいけど持ってないのでTシャツ、短パンででかけてみますか。暗い夜道、神社に通じる道だけが明るい。夜店がずらっと並んでいます。いまさら金魚をすくう気にもなれないし、ヨーヨー釣ってどうするって感じなので、イカ焼きでも齧りながらのひやかしです。時々すれ違う浴衣姿の若いアヴェック(古~い)。それを見るだけでも十分楽しくなります。顔のほころびを連れに見られて「何わらってんのよ……」と軽いツッコミ。「別に」とごまかして。内心、〈あんたの知らない昔をふっと思い出したのさ〉、わりーね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

deacon_blue

☆ この「夏祭り」はいつの頃からか「夏の甲子園」定番曲になってしまいましたね。短いフレーズで畳みかけるからブラスバンド向きなんでしょうか。。。

☆ この曲も勿論リアルタイムで知っていますが,やはり陽水の作品がしっくり来ます。拓郎の「夏休み」もね。。。ではでは(^o^)/~~~。
by deacon_blue (2007-07-08 22:55) 

MOMO

へえ、そうなんですか。高校野球は最近あまり見ないので知りませんでした。ブラバン向きといわれればそんな気もしますが。少なくとも陽水の「夏やすみ」は無理でしょうね。「少年時代」はできそう。
by MOMO (2007-07-10 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の歌③すずらん夏の歌⑤南国の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。