SSブログ

[水臭い] [ozolagnia]

♪ わが輩の見初めた彼女
  黒い眸でボップヘアー
  背が低くて肉体美
  おまけに足までが太い

  馴れ染めの初めはカフェー
  この家は妾(わたし)の店よ
  カクテルにウイスキーどちらにしましょ
  遠慮するなんて水臭いわ
(「洒落男(ゲイ・キャバレロ)」作詞:坂井透、曲:FRANK CRUMIT, LEW KLEIN、歌:二村定一、昭和5年)

「水臭い」は〈よそよししい。遠慮がち。他人行儀〉という意味で、これも水が臭うわけではない。本来密度の濃い人間関係が、水で薄められたかのような希薄なものに感じられるときなどに使われる。したがって、この言葉を発する人と、その相手とは、親兄弟、親友、夫婦、恋人など密接な関係にあることが前提。昨日今日知り合った間柄で使うことはない。しかし、上の「洒落男」では、ホステスが一見の客に“営業用”として使っている。バカな男は半ば知っていても、そう言われると悪い気はしないもので、「じゃあ、ブランデーでも」などとのたまってしまう。

「洒落男」はいわゆる昭和のジャズ・ソング。戦後はエノケンこと榎本健一の歌で知られるようになったが、元は「青空」「アラビアの唄」などで知られる二村定一がレコードに吹き込んだもの。エノケンと二村定一は戦前、一時コンビを組んでいた。二人の「洒落男」を聞き比べると、メリハリがあるのはさすが名優・エノケンの方。しかし、あっさりだが昭和初期の空気が伝わってくるのは二村盤。
♪ 俺は村中で一番 モボだと言われた男 ではじまる「洒落男」は元々、アメリカのシンガーソング・ライター、フランク・クルーミットが1920年代に作り、歌ったポップ・ソング。それに坂井透がモボを気取った田舎紳士を皮肉った歌詞をつけたもの。坂井透は、昭和初期に誕生したカレッジ・ジャズバンドのひとつ、慶應大学の“レッド・エンド・ブルー”のバンジョー奏者。慶應の他に、法政大学にはラッカサン(Luck and Sun)・ジャズバンドが、立教大学にはハッピー・ナインがあったとか。

もはや廃語になりつつある「水臭い」。流行歌の中で他にないかと探してみたが、ほかでみつかったのは昭和24年の芸者ソング「トンコ節」(久保幸江、楠木繁夫)だけ。♪洗った盃ゃ ちょいと水くさい。もしかしたらいまの演歌にはありそうな気もするのだが。ならば「遠慮」や「よそよそしい」は。
「遠慮」は、友だちに ♪遠慮はいらないから 暖まっていきなよ とすすめる「襟裳岬」(森進一)、見知らぬ男から驕られたバーボンを ♪遠慮しないでいただくわ という「居酒屋」(木の実ナナ、五木ひろし)、そして引っ込み思案の恋人に ♪彼氏なら遠慮せず とハグをねだる「内気なジョニー」(伊東ゆかり)がある。また「よそよそしい」は、別れた男に ♪よそよししい笑みを浮かべ る「今さらジロー」(小柳ルミ子)があった。

人間関係の“距離”というのは難しい。あまり離れすぎると「水臭い」となるし、かといって接近しすぎると煩わしい。常に理想的な間隔を保っていればいいのだけれど、そうもいかない。で、ときにはそうした関係にヒビが入ったり、壊れたり。あんなにうまくいっていたのに……、なんてことも。他人それぞれ考え方は微妙に異なるわけで、あの人に言っていいことも、この人にはよくない。あゝ、あれこれ考えると、人づきあいは水臭いより面倒臭い。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

Ma-toshi

「水臭い」
じつは、この言葉には苦い(他人から見たら爆笑ものの)思い出があります。
高校を出て、下宿(昔はふつうでした)で、同じ下宿仲間と食事中、ある料理を「これ水臭いね」と言ったら、他の人は「エッ???」という顔!

こちら滋賀の北部では「味がうすい」ことを、ごくふつうに「水臭い」というのです。
そこから「方言に関する爆笑討論会」へと展開していきました。

ちなみに、当時はこの「水臭い」が、「よそよそしい」とか「他人行儀」といった意味であることは、まったく知りませんでした。
by Ma-toshi (2007-05-31 23:08) 

MOMO

まったく所かわれば、ですね。
東京ではなんと言うのでしょう。「水っぽい」とか、ごくふつうに「薄味だね」っていうのでしょうか。味で言うと、牛肉など「乳臭い」なんて言いますね。納豆やニンニクなどはそのままですけど、昔は「葱臭い」なんていい方もしましたね。「糠味噌臭い」っていうのはちょっと違うかな。
by MOMO (2007-06-01 20:32) 

pafu

「モボ」がわかりませんでした。
by pafu (2007-06-06 06:45) 

MOMO

そうです。
モボはモダンボーイ、モガはモダンガール。
ではモモは?
by MOMO (2007-06-06 21:54) 

pafu

モダンボーイですか・・・。
ほー。

モモは、やっぱりミヒャエル・エンデですね。
by pafu (2007-06-06 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[しんき臭い][人間くさい] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。