SSブログ

[人間くさい] [ozolagnia]

♪ 人間なんてラララ…… 人間なんてラララ……

  何かが欲しいオイラ それが何だかわからない
  だけど何かがたりないよ いまの自分もおかしいよ

  空に浮かぶ雲は いつかどこかへ飛んで行く
  そこに何かがあるんだろうか それは誰にも分からない

  人間なんてラララ……
(「人間なんて」詞、曲、歌:吉田拓郎、昭和46年)

実際の臭覚に訴えてこない「~くさい」という言い方は、ネガティブな意味で使われる場合が多い。「ウソくさい」、「水くさい」、「辛気くさい」など。しかし、例外もある。
「人間くさい」などはそうで、「アイツのやり方は無茶苦茶だけど、どこか人間くさいじゃないか」などと、肯定的な意味あいが感じられる。この場合の「くさい」は、「ウソくさい」のような“~っぽい”、“~のようだ”という意味とはいささかニュアンスが異なる。同じだと、アイツは「人間っぽい」となってしまい、本来人間ではないということになる。したがって、意味としては「より人間的」「より人間らしい」ということになる。

それでも何だかおかしい。では、人間らしい人間とはどんな人間なのか。「にんげん」の別称は「じんかん」つまり、社会のこと。したがって「人間的」とは社会的ということになる。そうなると「人間くさい」人間とは、社会の中で上手に立ち居振る舞っている人のことになるのだが。言い方を変えると感情よりも理性を基に行動している人ということだろう。しかし、「人間くさい」という言葉は、それとは真反対の感情に突き動かされて常軌を逸脱した場面でしばしば使われる。やっぱり腑に落ちない。わかっていることは「人間的」な人がいる反面、人間らしくない人がいるということ。そして、その「人非人」が多くなればなるほど、「人間くさい」だとか「人間的」という言葉が多発されるということ。

流行歌のなかでは、さすがに「人間くさい」という言葉は聞かない。「人間」がタイトルにつく歌では上に載せた吉田拓郎「人間なんて」のほか、「人間の条件」(岡林信康)「人間になりてえ」(長渕剛)がある。前者は“空気、飯、糞、アレ”と人間の営みを並べ、人間様と畜生は同じようだが、人間は環境を破壊している分畜生以下とアイロニーたっぷりの球団歌ではなく、糾弾歌。後者は〈銭が欲しい、女が欲しい、愛が欲しい、友が欲しい〉と人間の本能的欲望をぶちまけ、でも〈媚びへつらうな〉と、独特の説教節が炸裂している。社会的と個人的の違い(時代の差)はあっても、二曲とも、社会性というウソ臭さははぎ取り、本音を歌っているという面では共通する。
これに「人間なんて」を加えた三曲。個人的には“人間って不可解”と白状した「人間なんて」がいちばん共感できる。

「人間」というフレーズは流行歌には難しい。どこか“お堅い話”になりがちだったり、あまりにも大上段すぎて、聴いていて気恥ずかしくなってしまったり(たとえば「世界にひとつだけの花」なんか)。取り上げた三曲の作・演者を考えればわかるとおり。カリスマにならなければ、なかなか使えない。

「人間」は少ないが、似たような意味合いのフレーズはしばしば使われる。それが「人は」である。♪つめたい女だと 人は言うけれど(「いいじゃないの幸せならば」佐良直美)とか♪人はなぜに 死んでゆくの(「恋人」森山良子)という具合に。「人間」にくらべると「人は」のほうがいくらか柔らかい。それが増長すると「人はみな」あるいは「人は誰も」になる。たとえば♪人は誰もただひとり 旅に出て(「風」ザ・シューベルツ)、♪人はみな 孤独の中(「あの鐘を鳴らすのはあなた」和田アキ子)、♪人はみなひとりでは 生きてゆけない(「ふれあい」中村雅俊)、あるいは♪青春のうしろ姿を 人はみな忘れてしまう(「あの日に帰りたい」荒井由実)などと。
「人は」より「みな」がつく分、いささか“強制連行的”なニオイが漂う。「『人はみな』って、ほんとに人間全員かよ」ってツッコむつもりはないけれど。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

deacon_blue

☆ これこそというものが,この世に残っているんでしょうかねえ?ブログの自治も,もはや絵に描いた餅なのか?
by deacon_blue (2007-06-01 21:20) 

MOMO

あの頃とはずいぶん時代が変わりましたね。信じるものがあったとしても、信じないそぶり。というのは遠い過去のこと。
傍観ではありますが、今の若者はもっと気持がストレートになっている気がします。ただ、いまも昔も盲信の危うさというのは変わらないように思います。

とうとう決断してしまいましたね。生意気なことを言うようですが、少し行動が早すぎるような気がします。賛同者もいらっしゃるようですし、もう少し長期戦で臨まれた方が、というのがわたしの感想です。とはいえ、熟慮の末の決断は尊重しています。
by MOMO (2007-06-02 00:01) 

deacon_blue

☆ コメント有難うございます。それでも転んでただ起きるようなことは致しません(苦笑)。これからもお手柔らかに_m(. .)m_
by deacon_blue (2007-06-02 14:29) 

MOMO

ルースターズさんnice!をありがとうございます。

keiさん、初めまして。nice!をありがとうございます。
by MOMO (2007-06-03 21:53) 

pafu

ユーミンが出てきてのでニコニコ。
by pafu (2007-06-06 06:50) 

MOMO

pafuさん、静岡はどうですか?

ユーミン世代なのですか。
by MOMO (2007-06-06 21:53) 

pafu

あ、恥ずかしい、誤字だ。

静岡はとってもいいところだし楽しいです。

子供の時「あの日に帰りたい」をテレビの主題歌かな、
聴いて、変わった声の人だなあと思っていました。
以降大フアンだったのですが、
「リ・インカネーション」まででくじけちゃった。
by pafu (2007-06-07 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[水臭い]【ステットソン】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。