SSブログ

『ツイスト』 [noisy life]

♪ アー この世に女神が一人いて
  yeah yeah ……
  頼みに来たんだ たった今
    yeah yeah ……
  Twistやめて Twistやめて
  yeah yeah ……
  冗談じゃない yeah yeah ……
  駄目だ 無理だ
  体がしびれて とまらない
  One,Two,Three,Twist
    One,Two,Three,Twist
  Go,go,go!
(「ツイスト№1」訳詞:池すすむ、曲:DEE-GLOVER、歌:藤木孝、昭和37年)

「ツイスト」はリズムではなく踊り。ブギウギなどの8ビートに乗って文字どおり足腰をひねり、手を振って踊るのです。誰にでもできる簡単な踊りといえますが、達人たちに言わせると奥が深く、カッコよく踊るのは難しい。何でもそうでしょうが。今でもオールディーズには欠かせない踊りですし、若いロッケン・ローラーズに愛されているようです。

「ツイスト」が大爆発したのは、1960年にリリースされたチャビー・チェッカーCHUBBY CHECKER「ザ・ツイスト」THE TWISTがビルボードのチャート№1になってからだといわれています。ツイスト人気がしばらく続いたことは、この「ザ・ツイスト」が2年後の62年にもビルボードの№1になっていることからも分かります。
ツイストが日本に上陸したのはなぜか2年後の昭和37年(1962)。チャビー・チェッカーの「ザ・ツイスト」は「ツイスト№1」という邦題がつけられていました。元祖“ツイストの王者”がチャビー・チェッカーならば、日本のツイスト・キングは藤木孝
黒いシャツに黒いズボンと黒ずくめの藤木孝が踊りながら歌った「ツイスト№1」がヒット。それから日本でも、老いも若きも、猫も杓子も? ツイストを踊り始めたわけです。

ところで藤木孝の歌った「ツイスト№1」、チャビーの「ザ・ツイスト」ではありません。
62年にビルボード№1になったジョイ・ディ&スターライターズJOEY DEE & THE STARLIGHTERS「ペパーミント・ツイスト」PEPPERMINT TWIST でした。なぜ「ぺパーミント・ツイスト」が「ツイスト№1」になったかは不明ですが、やはり藤木孝がカヴァーしたエルヴィスELVIS PRESLEY「ロッカ・フラ・ベイビー」ROCK-A-HULA BABY の邦題が「ツイスト・フラ・ベイビー」になっているのですから、それはそれでいいのでしょう。

ツイストブームに乗ってデビューした藤木孝の印象は、とても強烈でした。しかし、1年も経たずに引退。所属の大手プロダクションとのトラブルが原因とは、あとで知ったこと。その数カ月後に他のプロダクションからカムバックしたのも、あとのあとで知ったこと。しかし、前に所属していた大手プロダクションの無言の圧力があったのか、ほとんどマスコミには登場しなくなってしまいました。
その後、テレビドラマに出演し、10年あまり前にはツイストナンバーをはじめ、「24000回のキッス」「アダムとイヴ」などのヒット曲でコンサートを行っているという記事を眼にしましたが、いまはどうしているのでしょう。全盛期、篠田正浩監督、寺山修司脚本の「涙を獅子のたて髪に」で野心に燃える若者を熱演していましたが(後年観ました)、あのまま順調にいっていれば、と思わずにはいられません。それにしても芸能界(だけではないですが)というところはオソロシイ。仁義を欠いちゃ生きてはいけない?

当時、カヴァーでは飽きたらず藤木孝は「踊れツイスト」という和製ツイストナンバーを歌っていました。ほかの和製ではスリー・ファンキーズ「でさのよツイスト」ジェリー藤尾「インディアン・ツイスト」がありました。しかし、なんといっても“陰のツイスト王”は小林旭「東京ツイスト」「アキラでツイスト」「ペパーミント・ツイスト」「キエンセラ・ツイスト」と歌い踊りまくっていました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

deacon_blue

☆ ツイストしたらシャウトしましょう。元祖アイズレーに一票。ビートルズのカヴァーにも一票(^o^)。
by deacon_blue (2007-05-21 22:47) 

MOMO

そうでした、アイズレー・ブラザーズの「ツイスト&シャウト」、ありました。ママス&パパス盤もありましたが、やっぱりビートルズ。日本ではかの東京ビートルズが歌ってました。なぜか黛ジュンも。ついでに思い出したのが“イタリアン・ポップス”。ジャンニモ・ランディの「サンライト・ツイスト」GO-KART TWISTがありましたし、宇崎竜童がそのイントロを「横須賀ストーリー」に取り入れた「太陽はひとりぼっち」(ミーナ)の原題は[L'ECLISSE TWIST]でした。どちらもマイナーチューンで、日本人には結構ウケました。
by MOMO (2007-05-22 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『ジルバ②』MACK THE KNIFE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。