SSブログ

[カレー] [ozolagnia]

 

♪ 懐かしい 懐かしい あのリズム
  エキゾチックな あの調べ
  オリエンタルの謎を秘め
  薫るカレーよ 夢の味
  あああ 夢のひととき 即席カレー
  君知るや 君知るや
  オリエンタルカレー
(「オリエンタルカレーの唄」詞:大高ひさお、曲:平川浪竜、歌:トミ藤山、昭和29年)

先日たまにいく喫茶店でのこと。店に入り、席に着くとカレーの匂いが。ここはケーキはあるが軽食はないはず。ふと横の席を見るとインド人(とは限らないが)らしき中年のカップル。まさかとは思ったが、どう考えてもその匂いの元は彼ららしい。そのターメリックの匂いはこれがコロンだといわれても首肯してしまうような良い香りだった。それにしても、ターメリックをよく食すると匂いが染みついてしまうものなのか。それとも、たまたま彼らが直前にカレー類を食べたからなのか。あるいは実際にそんな香りのコロンがあって、それをつけていたからなのか。とにかく「カレー臭なインド人?」とはあまりにも“正統的”な組合せだった。

人並みにカレーは好きで、家でも外でも食べる。ただ10年余り前から肉をほとんど食べなくなって(ベジタリアンではありません)しまったので、もっぱら海鮮カレー。グルメではないので、インド料理ではなく単純にカレーとライスのみ。
以前、神田神保町界隈で働いていた時は美味しいカレー屋がいくつかあり、昼になるとよく行ったものだった。なかでも、靖国通り沿いにある「共栄堂」のスマトラカレーにははまった。いまでも年に何度かは、あの味に魅かれて神保町へ出かけていくことがあるぐらいだ。あとは随所にある「中村屋」のカレーもときどき食べる。あたりまえだが、家で作るカレーより数段美味い。
唯一もてあまして残してしまったのは、あのイカスミの入った真っ黒いカレー。友人に連れて行かれて食べたのだが、もう見た目でだめだった。カレーだって決して“いい色”ではないので慣れればいいのだろうが、あのコールタールを連想してしまってスプーンが動かず、ついに半分以上残してギブアップ。やはり見た目も大切なのです。

カレーの歌もいくつかあるようだが、聞き覚えがあるのはいくつかのコマーシャルソングと遠藤賢司の「カレーライス」、ソニンの「カレーライスの女」ぐらい。
コマソンでは、西城秀樹の♪ハウスバーモントカレーだよ というのが「リンゴとハチミツ」というフレーズとともに耳に残っているが、それより古くかすかに聞き覚えがあるのが上にあげた「オリエンタルカレーの唄」。曲も詞も当時主流の歌謡曲調。「君知るや」なんて古い言い回しに時代が匂ってくるよう。
ボーカルのトミ藤山(以前はトミー藤山)は、現役の女性カントリー歌手。米軍キャンプからはじまって、ラスベガス、ナッシュビルはもちろん、ベトナム戦争当時米軍の要請でベトナムへ慰問にまで行ったというから筋金入りのジャパニーズ・カントリー・シンガー。いまでも現役。彼女の歌声はときたまNHKの“ラジオ深夜便”で聴けるとか。
作曲の平川浪竜は「岸壁の母」(菊池章子)が代表曲。また、作詞の大高ひさおは「銀座の恋の物語」(石原裕次郎、牧村旬子)で知られている。

なお、食品メーカーのオリエンタルも健在で、いまはレトルトカレーを中心に販売しているそうだ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Ma-toshi

昔オリエンタルカレーを買うと、ステンレスのスプーンが抽選で(?)あたりました。
我が家にも5,6本ありますが、スプーンの頭の形が微妙に違い、製作
ね年によってはプレミアがついているらしいです。

参考 http://www.geocities.jp/woopie0219/D4_28.htm#253

この7月13日にアップしています。
文中の40人というのは、たぶん全国をまわっていたチームすべてをトータルした数だと思います。常に40人でまわっていたのではないと思います。

ところで、カレーの歌で思い出すのは中山エミ子さんの「お昼ご飯はカレーにしましょう」ですね。知ってますか?
「エミ子の長~いつきあい」(ラジオTBS・JRN系)というばんぐみもありました。
by Ma-toshi (2007-04-04 20:39) 

MOMO

Mashi☆Toshiさんありがとうございます。
ご自身のHPももっているのですね。感服しました。
中山エミ子さんは知りませんでした。インターネットで調べたら25年前のラジオのパーソナリティということですね。1980年代はじめ頃でしょうか。残念ながらその頃、ラジオをほとんど聴いていなかったので中山さんの記憶もありません。そのブログには“元祖いやし系”と書いてありました。
by MOMO (2007-04-05 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[絵の具]【死の灰】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。