SSブログ

[たばこ] [ozolagnia]


♪ おれのあん娘はタバコが好きで
  いつも プカ プカ プカ
  体に悪いからやめなって言っても
  いつも プカ プカ プカ
  遠い 空から 降ってくるっていう
  「幸せ」ってやつが あたいにわかるまで
  あたい タバコ やめないわ
  プカ プカ プカ プカ プカ
(「プカプカ」詞、曲・象狂象、歌・ディランⅡ、昭和44年)

わたしがたまに通るオフィス街の中に小学校の校庭ほど(?)の公園がある。そこにはいくつものベンチがあり、それ以外にも腰かける場所がたくさんある。そして、そのすべてに1リットルの缶カラが置かれている。そう、そこはスモーキング・パークなのだ。時計が正午を過ぎると、すさまじい光景が繰り広げられる。周囲のビルというビルから老若男女が大災害を感知した鼠よろしくどっと飛びだしてくる。彼らは一様に手に小箱を持っている。それは様々なブランドの煙草。我先に公園になだれ込み、腰を下ろすと、まるで薬物中毒者のようにせわしなく煙草を口に銜え、ライターで火をつける。公園は一瞬にして白い煙と葉の燃える匂いにつつまれてしまう。

禁煙は公共施設、乗り物、民間の職場からはじまって、ついに路上まで浸透してきた。歩き煙草を“犯罪”とする自治体が増えてきている。と同時に最近目立つのが女性の歩き煙草。これも禁煙オフィスが増えたせいだろう。

煙草は周囲の人がその煙を吸っただけで癌になるとか、嫌なニオイが髪や洋服に着くというような「被害者意識」が言われだしたのは、そんな昔のことではない。そもそも煙草の効用というのは、気分転換やリラックスといった精神的なことが多い。肉体的なこと、たとえば「喫煙者は○○病になりにくい」ということがきっとあるのだろうが、それはあまり言われていない。それはともかく、ニコチンを直接吸入することによる精神作用はたしかにあるのだが、そのニオイを嗅ぐこともまた煙草の効用としてあったのではないか。禁煙中のわたしだが、路上で流れ来る煙草のニオイを嗅ぐことはキライではない。

♪あなたの好きなタバコの香り(「ブルーライト・ヨコハマ」いしだあゆみ)、♪煙草の匂いのシャツにそっと寄りそう(「赤いスイトピー」松田聖子) ♪あなたの背中 タバコのにおいがした(「さよならイエスタデイ」チューブ) ♪最後のキスはタバコのflavorがした(「First Love」宇多田ヒカル) というように、かつて煙草のニオイは不快どころか、心地よいと感じる人が少なからずいた。それが、いつのまにか悪臭になってしまった。もはや、こんな歌詞は作られないかも知れない。

「プカプカ」は言わずと知れた関西フォーク、というかタコ焼きブルース(そんな言葉はない)。プロ受けする歌でもあり、原田芳雄、桑田佳祐ら多くのミュージシャンにカバーされている。70年代インドア人間の薫り芬々の歌である。
作者の象狂象は“象さん”の愛称のあった西岡恭蔵のことで、「黒く塗りつぶせ」など矢沢永吉の歌の作詞でも知られる。なんとも味のあるミュージシャンだったが、平成11年、亡くなった愛妻の後を追うように自ら人生を終えた。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

masarude_03

プカプカ。
西岡恭三、結構好きでした。「君の窓から」が好きやったなぁ。
ちょうど豊田勇三とか友部正人とかを
聴きまくってた時期だったので…。
大学生の頃、アルバイトしていたジャズクラブで
いつも自称ディランセカンドでキーボードやってたいう
銀行員のおっさんがいて、そいつがいつもピアノ弾きながら、
歌ってました。何回も聴かされて歌詞覚えてしまいましたよ(笑)
by masarude_03 (2007-02-13 00:31) 

MOMO

MatchingMoleさん、nice!ふたつもありがとう。

友部正人、詩人ですね。
「一本道」は名曲です。「はじめぼくはひとりだった」もいいな。あの生真面目すぎるぐらいの姿勢から、ハートが伝わってきます。それにあの歌い方。舌足らずなのか舌あまりなのか、彼にとても合っているような気がします。
by MOMO (2007-02-14 01:43) 

masarude_03

さすが、MOMOさん!
邦楽の話が出来るのはMOMOさんぐらいです。
両方ともいいですね。
「一本道」といえば、昔、友達が阿佐谷に住んでて、
一度、泊まりにいきましたが、阿佐谷の駅から
中央線に乗って、新宿まで出るのが、
僕にはちょっとした冒険でした。
ほかに「大阪へやってきた」「ぼくは君を探しに来たんだ」
「遠来」とか好きですね。
何度かライブにも行きましたが、あの歌い方はなぜか心に
ひっかかりますよね(笑)
by masarude_03 (2007-02-15 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[火事][チョコレート] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。