SSブログ

『70年代歌謡曲』 [noisy life]

♪ 目を閉じていればいくつも あざやかな場面が
  なつかしい歌につつまれ  色とりどりよみがえる
  あの時は春のおわりの   息づまる青葉に
  おしゃべりのくせも忘れて あなたの手に抱かれてた
  そんな愛の真似事も    忘れられない
  今になれば何もない    おさない愛でも
(「あざやかな場面」詞・阿久悠、曲・三木たかし、歌・岩崎宏美、昭和53年)

なんだか秋へ急降下。公園にははやくも落葉の絨毯。半袖シャツがいささか頼りない。雨も上がったし? 昼食は中華ソバでも。と思って知り合いに電話して、たまに行く中華料理店へ。といってもカウンターが10席ほどの小さな店。わたしはグルメじゃないけれど、一度食べて美味しかったのでときどき行くのです。いつも“ソバ友”と一緒。
今日は肌寒いから海鮮湯麺と水餃子。連れが真似した。いつもは違ったメニューなのですが、きっと考えるのがめんどうくさかったのでしょう。
わたしがこの店を気に入っている理由は、もちろん“味”なのですが、もうひとつ。それは、有線(多分)で1970年代の歌謡曲や日本のポップスが流れてくること。“ソバ友”と食べては喋りの30分足らずですが、その間に6、7曲は聴ける勘定。そのなかには必ずfavorite song が入っています。
今日の話題は共通の知り合いについて。
「こないだ、Gさんに会ったらいきなりHさんの悪口。よっぽどひどい目に遭ったんだな」
とわたし。
「そうなんだよなあ、Hは一見親分肌なんだけど、子分の面倒見ない親分だから評判わるいんだ。子分から巻き上げようって魂胆がいやだね……」

ソバがきたので会話中断。そのとき聞こえてきたのが「あざやかな場面」。

20代の頃、会社の昼休みにパチンコをするクセがついたことがありました。だいたいが換金でしたが、そこのホールはレコードが豊富だったのでよく交換したりもしました。最新のヒット曲はもちろん、それこそローリング・ストーンズやボブ・ディランのLPまでありました。
はじめのうちは、昼食後、仕事がはじまる時間ぎりぎりまでの30分ほど玉を弾いていました。そのうち「10分ぐらい遅れてもいいか」が「30分過ぎたんだから1時間ぐらいいいだろう」になり、「この台は出まくりだ。今やめる手はない」なんて自分に言い訳して、会社に戻ると3時過ぎなんてことも。完全に依存症です。そんなとき戻った事務所の中はなんとなく冷たい風が吹いていました。上司の冷ややかな眼。そりゃそうだ。
そしてついに決定的なことが。わたしも若かったというのかバカかったというのか、その日座ったのがベテラン風俗嬢のような台。出たかと思うとパッと止まり、あきらめかけるとまた出だすという具合。わたしはすっかり翻弄されて、気がつけばなんと午後6時を回っていました。さすがに受け皿の玉を落として交換所へ。結局1箱に満たず、レコードと交換することに。その中の1枚が「あざやかな場面」でした。
会社に戻ると、上司以外は全員帰ったあとでした。上司はわたしを睨みつけ、怒りを必死に抑えていました。
もちろん数日後、わたしは会社を辞めることに(辞めさせられました)。

それから10年間というもの、わたしはパチンコに狂い、一時はそれで生活する時期もありました。それが、40歳を前にして、きっかけもなくまるで憑きものが落ちたようにホールへ足が向かなくなってしまいました。それから現在に至るまで、一度も玉を弾いたことはありませんし、遊んでみたいという気にもなりません。不思議なものです。

「あざやかな場面」を聴くと、パチンコ屋の喧噪と、バカな20代のわたし、そして殺意さえ含んでいた上司のことを思い出します。
ちなみに今日の中華ソバ屋さんで流れていた他の歌は、「あの娘といい気分」(吉田拓郎)、「ひとりぼっちの部屋」(高木麻早)、「恋の風車」(チェリッシュ)、「哀しい妖精」(南沙織)、あとは思い出せない曲やら知らない曲やら。高木麻早は久しぶり。いいなあ。チェリッシュも改めていいなあ。岩崎宏美と南沙織は帰ってCDを聴いてしまいました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

元そっくりモグラ

こんにちはMOMOさん、お久しぶりです(高倉健口調で)
いつも陰ながら拝見させていただいてます。
なんか笑ってしまったです、MOMOさんがパチプロだったとは…(笑)
しかし肩の力の抜けたいい記事です。抜けすぎなところも面白い(笑)
by 元そっくりモグラ (2006-09-16 10:22) 

MOMO

こんにちは。お元気そうでなによりです。
パチプロなんて、そんな洒落たものではありませんでした。
お恥ずかしい話です。
たまには、こうしてご健在なようすを知らせてください。
by MOMO (2006-09-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。