SSブログ

『コンバット・マーチ』 [noisy life]

今日の午後、たまたま後楽園の東京ドーム付近を通ると、すごい人出。ひとつは公営競馬が行われていた(馬券売場がある)こと、もうひとつはドームでまさに都市対抗野球の決勝が行われていたようです。まったく知らなかった。関心の薄いこと。
家へ帰って夜ニュースを見ると、ドーム内は大盛り上がりで試合が行われていました。スタンドでは応援合戦。そこで流れていたのが今日のnoise「コンバット・マーチ」。

たまたま家にコロムビア・オーケストラの音源があったので聴いてみました。3分半あまりなので、もしかしたら普段聴けないメロディーが入っているかもと期待したのだが、あの10小節の耳慣れたメロディーが延々と繰り返されるのみ。静かな部屋で聴く「コンバット・マーチ」ほど空しい音楽はありません。何もしてないのに応援されてるようで。
ところでこの「コンバット・マーチ」、元々は早稲田大学の応援歌。昭和40年にブラスバンド部員で当時大学4年生だった、三木裕二郎さんによって作られたそうです。その後、プロ野球のチームが、高校野球のブラバンが、そして都市対抗の応援団がというように、応援マーチのベストセラーとなっていったのは、皆さんごぞんじのとおり。まさか、六大学野球の早慶戦で慶應のブラバンが演奏することはないでしょうが、これだけ使われている楽曲なので、気になるのが版権。実情は、「応援を目的とする」演奏ならば、許可を求めなくてもいいのだとか。つまりフリーウェア。さすが、早稲田、太っ腹。
なお、都市対抗の決勝はTDK(秋田・にかほ市)が日産自動車(神奈川・横須賀市)を4―3の僅差で破り初優勝を果たしたそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Silence is Golden②【グラマー】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。