SSブログ

Silly Thing [story]

♪ お前が好きだと 耳元で言った
  そんなヒロシに騙され 渚にたたずむ
  踊りが上手で 初心なふりをした
  そんなヒロシが得意な 8ビートのダンス
  …………
  ふたりの仲は 永遠だもの
  ジュークボックス 鳴り続けてる
  だから彼氏に伝えて 口づけだけを待っている
  胸の鼓動が激しい サイケな夏をヨコスカで
「そんなヒロシに騙されて」(詞、曲・桑田佳祐、歌・高田みづえ、昭和58年)

イントロから「スワンの涙」(オックス)。GS風味たっぷりの曲。サザン・オールスターズはデビュー(「勝手にシンドバッド」)からしてタイトルがパロディだし、初期のヒット曲「チャコの海岸物語」などは、日本の60年代ガールポップスのパロオマージュ(こんな言葉はない)だしね。
とにかく、GSが消滅してから15年余、時としてこうした“懐かしのメロディー”が登場してくる。昭和58年当時、「ジュークボックス」も廃物化し、「サイケ」も廃語化していた。……“カテゴリー”が違うようで。
高田みずえはアイドル歌謡全盛時代の昭和52年、「硝子坂」でデビュー。歌手生活10年足らずで元大関・若島津と結婚、相撲部屋のおかみさんに転職した。「そんなヒロシに騙されて」はサザンの原由子も歌っているが、同様なのが「私はピアノ」。ほかにも、「パープルシャドウ」「涙のジルバ」「潮騒のメロディー」「青春Ⅱ」(松山千春のカバー)など結構いい歌をうたっている。ナツメロ番組に出ないのはザ・ピーナッツや山口百恵同様ホントの意味で“卒業”したからでしょうか。

「いらっしゃい、ってお前らか……」
『それはないっすよ、先輩』
「よお、雅美ちゃん、だったよな。まだヒロ坊に飽きないかい?」
「いやだ、飽きませんよ。まだ……、アハハハハ」
「言っとくけど、奥行きないよコイツ」
「ハハハ……、わかってます。そのぶん横幅ありますから」
「ほお、なるほどねえ……。そう見るか……、うん」
『キツイっすよ、それ、先輩。お願いしますよ』

ヒロシ、ヒロ坊。地元の4コ下の後輩。オレが高校でヤツが中学のときからの付き合い。なんだか妙にオレになついてね。みんなで連んでる頃から軽い野郎だったけど、まるで変わらない。高校出て、本人その気がないのに親の無理強いで大学受験。二浪したけど結局ダメはダメ。これまた親の忠告で料理人の専門学校へ通ったけど、場所が悪かった。学校の周辺は金波銀波のネオン街。まじめに通ったのはひと月足らず。そのうち同じ紅葉のあきがきたってヤツ。似たような連中とゲーセン、ヒサロにカラオケ、キャバクラと遊道一筋。家の金まで持ち出して勘当同然。頼りは友だち知人と、塒(ねぐら)定めぬ渡り鳥。やっと落ち着いたところが今いるホストクラブだって。
その時ヒロ坊23歳。それから3年、よほど水が合うのか居心地がいいのか、天気晴朗転職気配なし。
3年も続けりゃ、さぞかしって思うけど、実際はそうでもないらしい。ブランド品で身を固め、札ビラ切ってふんぞりかえってる野郎はほんの一部で、大方はコンビニのアルバイトとさして変わらない実入り。なかには三度の飯にも苦労する極貧ホストもいるとか。普通の人間だったら三月も勤めりゃ向き不向きが分かって進路変更ドロンの巻。

ヒロ坊がまさにその極貧のクチだった。懐かしがってここへ訪ねてきたのが去年の秋。ヨレヨレのスーツに垢のにじんだシャツ、踵のすり減った靴と“金欠病”3点セット。もちろん料金なんて取るつもりはなかったけど。
それから月に2,3度は来るようになった。そのうちナンバーワンとまではいかなくても、ツーいやスリー、フォーあたりになってバリッと変身した姿でドアを開けるかなって思ってんだけど、毎回毎回着た切り雀のホストファッション。“金欠病”ってのは長患いになるんだねえ。オレもヤツが来るたんびに自分のこと棚上げして「そろそろ潮時だよ」と柄にもない説教節。
先々週来るまではそんなだった。それがわずか半月足らずで大変身。最新のヘアスタイルからブランドの靴、スーツ。腕輪、首輪はキンキンギラギラの光り物。まさに成金ホストのそれ。おまけにメイクもファッションも超ケバイお姐ちゃんがご同伴。それがいまもヒロ坊の隣に坐って、真っ白な差し歯を披露しながら煙草のケムリを鼻から噴出している雅美ちゃん。
ヒロ坊を変身させた張本人がその雅美ちゃん。大バコキャバクラのナンバーワンだってさ。ヒロ坊の店に遊びに来た彼女が一目惚れ。それから毎日のように店がハネるとやって来る。もちろん指名はヒロ坊。で、落とす金が半端じゃないらしい。ホステスで稼いだ金のほとんどを使ってるんじゃないかって。ヒロ坊の売上げが1週間で、先月ひと月の10倍になったっていうからスゴイ。とうとう野郎にも運が巡ってきたってことか。
しかし、この二人がまあ驚くほどの似たもの同士。下手な漫才聞くより面白いときてる。
まあ、二人のアホアホトークを聞いてやってください。

「ばかじゃないの?!」
『しょうがねえよ、世話になってんだから……』
「冗談じゃないわよ。アンタの店のオーナーの頼みかなんか知らないけど、アタシに関係ないシ」
『とりあえず50万くれるって。1回で50万だぜ、スゴくナイ? オレが10万もらって、あとの40万がオマエの分。悪くないだろ?』
「底抜けね」
『ハァ?』
「底抜けのバカってことよ」
『それを言うなら底なしのバカじゃないかい?』
「……何だっていいのよ。とにかくバカってこと」
『バカって言うなよ。でも考えてみろよ、そのあと、うまくいけば何もしなくても金が入ってくんだよ。濡れ手で泡だぜ』
「ヌレテデアワって何、それ」
『ことわざだよ。そんなことも知らないのかよ。つまり、その、ふつうの手で泡に触ると濡れちゃうけど、濡れた手で泡を触ってもはじめから濡れてるからどうってことないって意味。早い話苦労しないでうまいことできるってこと』
「それって、途中の意味違くナイ?」
『違くないよ。馬の耳に説教と同じだから』
「バカじゃないの。それを言うなら馬の耳に念仏よ。それに同じって意味わかんない」
『えっ! そうだっけ。……バカって言うなよ。俺だってたまには間違うことあんだから。ほらよく言うじゃない、猿も木からすべるって』
「ハズいよ、アンタ。ほんとに高校出てんの? 猿も木からすべるんじゃなくて、落ちるだろ」
『ハハ、オメエこそ何も知らねえんだから。だってよ、サルスベリって木があんじゃん。あそっからきてんだぜ、このことわざ』
「ええっ、ホントなの? ……そうか、なるほどね。ハハハ……、アタシ今までずっと落ちるだと思ってた。猿も木からすべるなんだ……』
『まあ、それはどうでもいいけど、その話キマリでいいだろ?』
「嫌に決まってんじゃん。なんで、そんな知らないオヤジとやんなきゃいけないのよ」
『声が大きいよ。……だから言ってんじゃん。1回だけだって。それも50万でさ』
「それにアタシ、そんなお金に困ってないシ」

なんだかよからぬ相談してるよ。それにしても、大丈夫かよこの二人。仕事上、喋ることは上達しても、中味がなあ……。ヒロ坊よ、まあ、今が一生に一度の上がり目かもしれないから、つまらない忠告なんかしたくないけどさ。ホスト続けるのもいいさ。けどさ、どんな仕事するにしても、少しは本でも読んでベンキョウしろよ。お猿さんじゃあるまいし。ってオレが言っても説得力ないかあ……。

『先輩、これ酸っぱすぎますよ。ほんとにサイドカーっすか?』
「“カーっすか”って、お前のための特製だよ。コアントロー抜きでね」
『そいつはひでえっすよ』
「何言ってんの。只酒ばっか飲みに来るお前みたいな野郎にゃ、カクテルなんて贅沢な話だ。アルコールが入ってれば十分。グダグダ言ってると、つぎはブランデーも抜くぞ」
『それじゃただのレモンジュースになっちゃいますよ』
「上等だよ」


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

gutsugutsu-blog

なんかいいですね。この話、バカで。世の中には許せるバカと許せないバカがいるけど、この二人は前者。バカであることが愛嬌になる人ってのは徳をもって生れてきたんだな、と時に羨ましくなります。しかしMOMOさんの男と女の話、全部いいです。
by gutsugutsu-blog (2006-08-24 18:41) 

MOMO

いつも読んでいただいて、ありがとうございます。励ましの言葉、恐縮しております。
そっくりモグラさんがご自分のブログでおっしゃってた「音楽だけの話」というのを考えてみました。で、新しいカテゴリーを作りました。なんて建設的な話ではなく、実際は今の2つのカテゴリーではそろそろ息切れ状態なので、間口を広げただけのことです。ただわたしの場合たいした「音楽遍歴」をしていませんので、音楽も含めた雑談におちてしまいそうなのですが。それより宣言したものの、いつはじまることやら。今後ともよろしくお願いします。
by MOMO (2006-08-25 22:02) 

gutsugutsu-blog

MOMOさん、ご謙遜を(笑)Noisy Life期待!MOMOさんと音楽との出会いやその音楽が流行ってた頃の人の生き方などを読んでみたいです。昭和の作詞家、作曲家など取上げてもらえたら、幸いです。ヤクザな商売だった頃の音楽業界は今よりももっと人間臭くてよかった。
by gutsugutsu-blog (2006-08-26 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

【特飲街】【下山事件】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。