SSブログ

【高峰秀子】 [obsolete]

『「あんた、ここデコの家よォ。わからないの、高峰秀子の家よォ」
 金網に薔薇をからませてる以外は、女優らしい浮ついたモダンなもののない地味な家屋だったが、門柱の表札には高峰と平山と書いてあった。平山というのは高峰秀子の本当の姓だというぐらい「明るい星」の読者である二人には、百も承知だった。』
(「わたしが・棄てた・女」遠藤周作、昭和38年)

「高峰秀子」をここに取り上げるのは失礼な話ですが、名女優を未知の方々に伝えたい一心で他意はないことを理解し、許していただければと思います。
彼女の映画デビューは昭和4年の「母」。5歳のとき。子役は大成しないというジンクスを覆した希有な女優。その後、数多くの名作に主演。昭和54年「衝動殺人 息子よ」を最後に55歳で引退。以後「私の渡世日記」などを著し、エッセイストとして現在に至る。
とにかく代表作を選ぶのに苦労する女優で、どれもこれも名作ぞろい。そのいくつかをあげてみると「綴り方教室」(山本嘉次郎監督)、「カルメン故郷に帰る」、「二十四の瞳」、「喜びも悲しみも幾年月」(以上木下恵介監督)、「放浪記」「浮雲」「女が階段を上がるとき」、「乱れる」(以上成瀬巳喜男監督)、「名もなく貧しく美しく」(松山善三監督)など。
決して美人ではないが、多くの人に愛される顔立ちで、どんな役でもほぼ完璧にこなす、器用でかつ抜群の演技力をそなえた女優だった。

「わたしが・棄てた・女」には風俗的おもしろさもある。そのひとつが当時の映画俳優や歌手が実名で登場すること。登場と言ってももちろん本人が出てくるわけではなく、芸能人大好きのミーハー娘・森田ミツの“頭の中”に出てくるのだが。冒頭の“引用”はミツが友だちのヨッちゃんと高峰秀子の自宅を“見学”に行ったところ。当時、俳優のプライバシー保護という考えが希薄で、雑誌などに堂々と住所が紹介されるケースもあった。
高峰秀子以外で出てくるスターは、榎本健一、池部良、杉葉子、津島恵子、石浜朗、田崎潤、三船敏郎、山口淑子、若山セツ子、ディック・ミネ、藤田進、月丘千秋、佐田啓二、岡晴夫、田端義夫、大友柳太朗……。という豪華版。(何人知ってます?)

映画スターの話になったので、最後に映画「私が棄てた女」(監督・浦山桐郎)についても原作と比較しながら簡潔にふれておきます。
原作とのいちばん大きな違いは、小説の底流になっているキリスト教の思想を、映画では「優しさ」「思いやり」といったヒューマニズムに置き換えていること。それによって映画のほうがより普遍的になっている。精製していけばどちらも同じものが残るのだが。
反面、映画ではその信仰をオミットしたことで、原作では重要なファクターであったハンセン氏病をも排除せざるをえなかった。映画が公開された昭和44年当時、ヒューマニズムだけでハンセン氏病という“重い”設定を支えることは無理であったことは確かだ。しかし商業映画の宿命、あるいは限界という指摘は否めない。
もうひとつ付け加えたいのは男と女の描き方、すなわち吉岡とミツの関係である。これは映画の方がより深く描かれている。そのため吉岡の“棄てる”行為とそのことによる“返り傷”がよりリアリティをもって伝わってくる。小説家よりも映画監督の方がはるかに“その道の達人だった”ということだろう。
映画「私が棄てた女」はディティールの不満(ラスト近くの夢幻シーンなど)はあるものの、そのテーマの高潔さ、ふんだんな名場面により、原作に縛られない素晴らしい作品となっている。やはり小説と映画は似て非なるものととらえた方がいいようだ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

gutsugutsu-blog

榎本健一、池部良、杉葉子、津島恵子、石浜朗、田崎潤、三船敏郎、山口淑子、若山セツ子、ディック・ミネ、藤田進、月丘千秋、佐田啓二、岡晴夫、田端義夫、大友柳太朗、ホントに何人わかるでしょうか?(笑)ラスト近くの夢幻シーンは僕も違和感を覚えましたが、あの当時の映画にはよくああいうシーンが見られましたね。
by gutsugutsu-blog (2006-07-23 22:55) 

MOMO

なにの影響なんでしょうかね。ああいうイメージシーンは。
今から考えると青臭いというのか、学生映画(昔の。今は知りませんが)っぽい感じですね。でも、私の友人はあの部分を認めています。まあ、捉え方は自由ですからね。
by MOMO (2006-07-24 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

【文化刺繍】The Last Thing On My.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。