SSブログ

We Concentrated On You ① [story]

♪ あたしの海を 真赤に染めて
  夕陽が血潮を  流しているの
  あの夏の光と影は 何処へ行ってしまったの
  悲しみさえも 焼き尽くされた
  あたしの夏は 明日も続く

「八月の濡れた砂」(詞・吉岡治、曲・むつひろし、歌・石川セリ、昭和46年)。故・藤田敏八監督の同名映画主題歌。アルパが奏でるイントロがとても印象的な歌でした。作詞の吉岡治といえば、「さざんかの宿」(大川栄策)や「天城越え」(石川さゆり)など演歌の作品で知られているが、昭和40年代にはこんな歌謡曲も作っていた。美空ひばりの「真っ赤な太陽」や、千賀かおるの「真夜中のギター」などもそうだ。もっと遡れば島和彦の「雨の夜あなたは帰る」や「悦楽のブルース」。後者は発禁になった。歳を重ねポップスから演歌へチェンジするのは歌手だけではないようだ。作曲のむつひろしは、寡作なのかヒット曲が少ないのか。この曲以外では「昭和枯れすすき」(さくらと一郎)、「グッドナイト・ベイビー」(キングトーンズ)、「ちっちゃな時から」(浅川マキ)しか知らない。でも、すべて愛聴歌。
藤田敏八は監督よりも「ツィゴイネルワイゼン」(監督・鈴木清順)での怪演のほうが印象に残っている。それと夫人の赤座美代子。もし10年早くデビューしていれば東映でも大映でもお姫様俳優になっていたのでは。唯一の主演映画「牡丹灯籠」でこけてから、バイプレイヤーひとすじ。渡哲也主演の「剣と花」でのスナックのママ役は綺麗だった。話が脱線したようです。

僕たちがあの夏、8ミリ映画の制作を思い立ったのは、並木座で「八月の濡れた砂」を観たからだった。太陽と海とセックス。それが青春だった頃の話だ。

プロデューサー、監督、脚本はもちろん言い出しっぺの僕。撮影は質屋の倅・大ちゃん(機材はそろっている)。助監督兼音楽が1年先輩の春原さん。照明係兼運転手が鉄夫。そしてマネージャー兼運転手が小平。以上スタッフ5人。もちろんそれぞれが、端役の俳優も兼ねている。2カ月先の学生映画祭に出品するのだ。もちろん狙うはグランプリ。
シナリオは、春原さんの協力を得て1週間で書き上げた。男と女が偶然出逢い、愛し合い、やがて殺されるという単純不明快な話。見どころはセックスシーン。ブルーフィルムかはたまたピンク映画かというほどハードな描写でいこう、ということで春原さんと意見も一致。

さて次は俳優だ。主演男優は大ちゃんの知り合いでN大の演劇学部に通っているという影山君。なんとかという劇団に所属しているというのでお願いしたのだが、会ってみてガッカリ。村野武範までは期待していなかったのだが、なんと100キロはあろうかという巨漢。これなら鉄夫のほうがまだ僕のイメージに近かった。春原さんに相談すると、
「しょうがねえよ。男は早く殺しちゃってさ、そのあと女は殺した男たちに姦られるって話にしようよ」
と。もちろん姦る男たちの中には春原さんも入っていた。
次ぎは女優だ。こちらは自信があった。僕の中のイメージは「セックス大好き」と放言して有名になった松竹の炎加世子、あるいは新東宝のお色気女優、筑波久子。実は学内にそんな女がいるのだ。文学部の島村光恵。グラマーでミニスカートから突き出た太い脚、そして厚い唇。ずっと前から目をつけていたのだ。みんなにそのことを話すと諸手を挙げて歓迎された。
僕はさっそく島村光恵の出演交渉にとりかかった。小平と一緒に学食にいる彼女をつかまえ、口説きにかかった。もちろん表向きは純愛映画である。セックスシーンがあるなどと言ったらOKするはずがない。どたん場で説明すればきっと断れなくなる。そう何かの本に書いてあった。
ところがである。光恵の返事はノー。てんで話を受け付けないのだ。僕は焦って考えてもいなかった謝礼のことまで口にしたのだが、「だめ」の一点張り。諦めざるを得なかった。仕方がないので、「グラマーで可愛い」をキーワードに、手当たり次第に声をかけた。学内ですべて断られ、街へも繰り出した。しかしことごとく返事はノーなのだ。
だが、諦めるわけにはいかない。映画祭は迫っている。
ある雨の日、駅前でバスを待っていたショートパンツの娘に声をかけた。彼女で26人目だった。しかし彼女の応えもノー。肩の力が抜けかけたとき、彼女が言った。
「そうだ、私の友だち紹介しましょうか。昔、テレビで子役やってたって娘で、私なんかより全然可愛いいわよ」
「お願いします!」
僕と小平は同時に返事した。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Back Street BoysWe Concentrated On Y.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。