SSブログ

『オマケ 右から左の歌』 [noisy life]


♪ 疲れ果てて いることは
  誰にもかくせは しないだろう
  ところが俺らは 何のために
  こんなに疲れて しまったのか
  …………
  心の中に傘をさして 裸足で歩いてる
  自分が見える

  人の言葉が
  右の耳から左の耳へと 通りすぎる
  それほど 俺らの頭の中は
  からっぽに なっちまってる
  …………
(「たどりついたらいつも雨ふり」詞、曲:吉田拓郎、歌:モップス、昭和47年)


なぜ「左から右へ」ではなく、「右から左へ」なのだろう。どっちからでもいいじゃん、という声もあるが、どうも気になります。
そもそも「右」と「左」ではどういう違いがあるのか。
右と左ですぐに思い浮かぶのが、「右翼」、「左翼」という(べースボールではない)思想、考え方。右翼というと国粋主義者、左翼というとマルクス主義者と短絡させてしまいますが、右、左というともう少し幅が。場合によっては「右より」「左より」なんていったり。
極端な思想が歓迎されない現代では、右は保守派、左は革新派ととらえた方が理解しやすいかも知れません。

もともと右翼、左翼という呼び方は、18世紀末のフランス革命期の国民議会でのこと。議場の右側の席に保守派が、左側に革新派が座ったことに由来しています。もちろん真ん中には中間派がいたのですが。
ということは、“例の歌”は「右から左へ」、つまり保守から革新へ、すなわち自民から民主へと、来るべき参院選の結果を予言しているのか? そんなバカな。だって、民主党は革新政党ではないですから。

もうひとつ、右と左で思いつくのが陰陽学。占い、風水には興味はない(信じないということではありません)けど、陰陽の二元論というか、二分法には興味あり。男が陽で女が陰、昼が陽で夜が陰、太陽が陽で月が陰(「元始、女性は太陽であった」高群逸枝なんてのもあるけど)、であるならば右と左はどっち? 
「左右」というぐらいだから、左が陰で右が陽?。そもそも動きでいうと動が陽で静が陰なので、右利き主体の社会では右が陽なのだろうか。
しかし、だからといって同じ二分法で、陽が優、陰が劣とはならない。優劣の問題ではない。二つのものが対立し続けるのではなく(時にはすることもあるが)、本来相補うものだということ、そして二つで一つの世界を構成しているということは、男と女を例に取り上げるまでもなく、当然のことでしょう。
ならば、左から来ようが右から来ようが、いずれにしろ反対方向へ行くのだから大差ない、ということになります。

まあ、理屈はこのへんで、やっぱり歌の世界へ。右と左が出てくる歌。

いちばん多いのは手。つまり右手左手。すぐに思い浮かぶのが麻丘めぐみ「わたしの彼は左きき」♪いつでもいつでも彼は左きき ……私の右きき直せない。アイドルなら松田聖子だって、♪右手に缶コーラ 左手には白いサンダル 「渚のバルコニー」。古い歌謡曲や演歌なら♪玄界灘の風受けて バチが激しく右左 「無法松の一生/度胸千両」(村田英雄)、♪右に天蚕(てぐす)を 左で櫨漕ぎ 「おやじの海」(村木賢吉)があります。そうそう石原裕次郎「嵐を呼ぶ男」でも♪最初はジャブだ ホラ右パンチ おっと左アッパー っていうのがありました。ニューミュージックなら「秋止符」アリス♪左ききのあなたの手紙 右手でなぞって……。ロックならTHE BLUE HEARTS「街」♪右手と左手で 何ができるだろう。

「右翼」「左翼」関連なら、代表作が「傷だらけの人生」(鶴田浩二)で♪いまの世の中 右も左も真っ暗闇じゃござんせんか。これは流行語にもなりました。裕次郎にも♪右だろうと 左だろうと わが人生に悔いはない 「わが人生に悔いなし」が。またまたBLUE HEARTS登場で♪大人も子供も関係ないよ 右も左も関係ないだろ?「爆弾が落っこちる時」がありました。やっぱりこれが歌の限界ってやつなのか、一様に右でもなく左でもなく中庸で……と。
それと、「左きき」2曲以外はすべて「右」から始まっています。やっぱりこちらが主流ってことなんでしょうか。

いちばん過激なのはアン・ルイス「グッド・バイ・マイ・ラブ」。♪あなたは右に 私は左に ふり向いたら負けよ って決別、対決の心意気。やっぱり女のほうが潔いのかな。

とはいえ、かの「右から左」ソングに最もふさわしいのは、モップス「たどりついたらいつも雨ふり」。そういみじくもこの歌が申しているとおり、ムーディ勝山の頭の中は「からっぽになっちまってる」のでしょうか。
それにしても鈴木ヒロミツ……本当に残念!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

MOMO

deacon_blueさん、
いつも見ていただいて、ありがとうございます。
by MOMO (2007-06-22 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。