SSブログ

『70年代歌謡曲③』 [noisy life]

♪ お気に入りの唄 一人聴いてみるの
  オリビアは淋しい心 なぐさめてくれるから
  ジャスミン茶(ティー)は 眠り誘う薬
  私らしく一日を 終えたい こんな夜
  ……
(「オリビアを聴きながら」詞、曲:尾崎亜美、歌:杏里、昭和53年)

久々にソバ友と“懐古的中華飯店”へ。
店へ入って聞こえてきたのは「私のハートはストップモーション」(桑江知子)。あったなあ、たしか化粧品のイメージソングだったんじゃないかな。シンガーはショートカットに似合う沖縄娘って記憶がある。
今日は暖かいので海鮮炒飯。朝食が遅かったので、「餃子はいいよ」って言うと。ソバ友も「じゃ、わたしも」と言って好物の麻婆丼を注文。

「大相撲の八百長ってホントかね?」
とわたし。ソバ友が週刊誌中毒ってことを知っているので聞いてみたのだ。
「アレ読んでるかぎりあるね」
「でも横綱はあんなに強いんだから、わざわざ金払って勝ち星を買う必要あるのかね」
「9割方勝てる相手でも、残りの1割が心配な理由よ。それが何が起こるかわからない勝負の世界ってやつ。その1割を買って、勝つ確率10割にしたいのが本音」
大相撲の八百長問題って、何年か一度の割合で必ず出てくる。そういえば、以前もなんとかっていう元関取が記者会見までやって、八百長を暴露していた。それでも裁判沙汰にならなかったのだから、相撲協会も“弱味”があるのかな。
「でも、テレビではあまり扱わないよね。NHKは当然だけど、民放も」
とまたまたわたし。
「こないだテレ朝かどっかでやってたよ。ホラ、マンガ知識人やくみつる出ていた。あいつ大相撲ファンだから、なんて言うのか注目してたんだ。ボクシングの亀田興毅のこともあるしな」
「それで?」
「まあ、歯切れのわるいこと。結論は(相撲の)ファンは八百長かどうかということには興味がない、だって。まあなんか必死に擁護してたな。亀田のときは快哉を送ったのに、ガッカリだよ」

朝青龍のあの強さが八百長かぁ……。信じがたいなあ。となると、貴乃花、千代の富士、北の湖、大鵬ってみんな?……。外国勢に席巻されている昨今の相撲に興味が薄れているのになおさらだよな。……どうせ八百長やるなら、それこそ相撲協会、力士一丸となって、日本人のスーパーヒーロー作っちゃえばいいのに。モンゴル、ヨーロッパの力士をバッタバッタと投げ倒し、10連続全勝優勝の150連勝なんて。そこに現れた強力ライバルなんて。……バカだね。まあ、相撲協会が告訴するというので、それを見守りましょう。
でも、八百長というのはだいたいは賭博が絡むもの。ということは、もし八百長が存在するのなら、そこには相撲賭博もある可能性が。そうなると、もっと怖い話になってくる。

その日の八百長談義のBGMを彩ったのは、
「オリビアを聴きながら」(杏里)、「ダーリング」(沢田研二)、「冬が来るまえに」(紙風船)、「ファンキー・モンキー・ベイビー」(キャロル)などなど。
「オリビア―」は名曲だな。社会的あるいは抒情的なフォークソングがニューミュージックに変わっていった頃。70年代後半。それが別の流れだったアイドル歌謡と合流していまのJポップにつながっていった気がします。オリビアってオリビア・ニュトーン・ジョンのことだよね。まさか、オリビア・ハッセーじゃないよね。となると、荒木一郎の「ジャニスを聴きながら」はジャニス・ジョプリンなの? それともジャニス・イアンなの?


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

pafu

懐かしいです。
カラオケに行きたくなりました。

でも、荒木一郎さんがわかりません。
by pafu (2007-02-09 23:39) 

deacon_blue

☆ 荒木一郎的には,ビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニーの方でしょう。彼自身が加山雄三と同じくらいのキャリアですからねえ(^o^)。

☆ 杏里(作詞作曲は尾崎亜美)。まあONJですね。もちろん1981年のヒット曲「フィジカル」じゃないのも間違いなく(爆)。。。「レット・ミー・ビー・ゼア」や「そよ風の誘惑」とか「愛の告白」あと「カントリー・ロード」なんて。。。あの辺がベタでしょうか。
by deacon_blue (2007-02-10 00:42) 

masarude_03

杏里はやはり鈴木慶一プロデュースの
アルバム「哀しみの孔雀」につきると思います。
世間的な認知は皆無でしょうし、
杏里本人もまったく気に入ってないでしょうが(笑)
同じく鈴木慶一プロデュースとしては
野宮真貴の「ピンクの心」も名盤。
荒木一郎の曲で「北風よ」、TVドラマ”ムー”で
岸本加世子が歌ってた曲ですが、これほんとにいい曲です。
by masarude_03 (2007-02-10 01:02) 

MOMO

pafuさん、こんにちは。
カラオケ、わたしも今年になってまだ一度も行っていません。だいたい面子がマンネリで……。そうですか、荒木一郎は ?ですか。もう古えの人なのかなあ。シンガーソングライターのさきがけみたいな人です。風邪の具合はどうですか? なんでもインフルエンザが流行りはじめているとか。ももくんともども、おだいじに。

deacon blueさん、いつもディープなコメントを。
やっぱりそうなのかなあ。でも、どうしても荒木一郎とジャニス・ジョプリンが結びつかないんですけど……。まあ、作る曲と聴く曲は違いますからね。オリビア・ニュートン・ジョンはカントリーの匂いがするのがいいですね。スキーター・デイビスとかタニヤ・タッカーなんかと同じクセのないポップな感じで。

MatchingMoleさん、相変わらずウルトラ・マイナーな曲のチョイス、ウケてます。
「北風よ」は♪北風に肩をすぼめながら あなたをふり返る ってやつですね。そうですかテレビドラマの主題歌(挿入歌?)だったんですか。自作自演もなかなかですけど、岸本加世子もいいですね、初々しくて。あと、「夜明けのマイ・ウェイ」のB面「ラジコン・ブルース」もよく聴きました。
by MOMO (2007-02-10 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

UNFORGETTABLE③[火事] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。