SSブログ

マラソン五輪代表が決まった! [deporte]

野口みずき.jpg

昨日の名古屋ウィメンズマラソンはみごたえがありました。
でも、なんで最近のマラソンは午前中にやるのかな。おかげで外出の予定が2時間遅れてしまった。

それはともかく。最大の期待は野口みずきのカムバック。
先行集団から一度離されながら、再び追いついてきたときは、もしかしたら……。と思わされましたが、後半のペースアップについていけず後退。
やっぱり、いちど大きなケガをするとなかなか元にはもどらないのかな。競走馬だってそうだもの。……馬と比較してはいけない。

しかし、あれだけ途中でパワーをつかって、再び置いていかれると、ズルズル順位を下げていってしまいがちなんだけど。もはや五輪出場も絶望ってわかっていただろうに。

それでも大くずれせずに6位入賞。タイムだって2時間25分台ならわるくはない。
本人もいっているように今後のメドが立ったような走りでした。

オリンピックだけがマラソンではない。来季のマラソンシーズンで、野口のびっくりするような記録を期待したいもの。

日本人では尾崎好美が1位(全体2位)。いちばん輝いていたのは驚異の逆転劇で優勝したロシアのアルビナ・マヨロワ。日本人1位争いでかすんじゃったけど。その日本人1位は尾崎好美。

そして、今日の午後には男女とも五輪代表選手が決まりました。

女子は、まぁ順当でしょうか。選考レース優勝の重友梨左と木崎良子はほぼ決定していたので、昨年の世界選手権で日本人最高の5位入賞をはたした赤羽有紀子と、昨日の名古屋の2位尾崎好美のどちらかということだったのでしょう。

そして結論は名古屋の順位で8位に終わった赤羽が脱落、補欠に。
まぁ、これはどう考えても2位と8位では、8位を選ぶというわけにはいかない。

でも、ひとつ疑問が残ります。
なんで赤羽選手は名古屋に出場したのでしょうか。
世界選手権といえばオリンピックに匹敵する国際的レース。競馬でいえば(またかよ)名古屋がGⅢならば、世界選手権はGⅠレース。

赤羽選手は名古屋に出ないという選択肢もあったはず。
そうだったら、3人目の選考はそうあっさりとは決まらなかったでしょう。
では、なぜリスクを冒して赤羽選手は出場したのか。

報道は「選ばれるかどうか不安で、確実なものにするため」というようなものでした。
しかし、出る以上日本人1位以外、彼女が選ばれる選択肢はなかったのでは。
もちろん、不出場の場合、出場した日本人選手がスゴイタイムで優勝してしまったら、世界選手権5位の実績もかすんでしまう。
そういう不安があったのかもしれません。とりわけ野口選手も出ますし。

これは邪推ですが、陸連のほうから赤羽選手に「選考が難航するから、決着をつけるために出てほしい」というような依頼がなかったのか。まぁ、自己判断と思いたいのですが。

男子の場合も、東京マラソンで2位(日本人1位)に入り、2時間7分台の好タイムを出した藤原新と、やはり選考レースのびわ湖で日本人1位となった走る飛脚(飛脚は誰でも走るだろう)の山本亮はほぼ決定。
あとのひとりが専門家でも意見の分かれるところでした。

結局はびわ湖で山本選手に次いで5位に入った中本健太郎を選出。
まぁ、公務員の星・川内優輝は、東京マラソンで失速してしまい、仕方ないのかなという気もしますが。

これもうがった見方をすると、当選確実だった藤原は報道されているとおり、実業団を辞めた無職のランナー。もうひとりの山本は佐川急便所属の実業団ランナーですが、びわ湖マラソンでは招待選手ではなく、一般参加。つまり陸連の強化選手ではない(多分)。

となると、陸連がサポートを受けている企業、つまり実業団からどうしてもひとり選ばなくては「いいわけ」ができない。と同時に強化選手が選ばれないと、自分たちの選手強化の方法も非難をあびることになる(すでに非難はやむをえない状況ですが)。なら強化選手でなおかつ実業団所属の選手を、ということに。そんな配慮があったのではないでしょうか。あくまで邪推ですよ、関係者のかたがた怒っちゃいけませんよ。

しかし、それなら川内選手が選ばれたとしたら。
やはり異論は多々出たはずでしょう。川内選手は強化選手にはなっている(多分)でしょうけど、実業団ランナーではない。

まぁ、正直3番目のランナーは「該当者なし」でもいいのでしょうが、そうはいかないのかも。なら、抽選で。大レースに抽選で選ばれた馬が好走するケースもあるから(競馬じゃないっつうの)。

でも、川内選手が東京で失速したとき喜んだ人もいただろうな。
藤原、山本、川内じゃシャレにならないもの、陸連としては。……怒っちゃいけません。

やっぱり、最後に何か1曲。
マラソンの歌といえばピンク・ピクルス「一人の道」だけど、悲しすぎるものね。

爆風スランプ「Runner」もいいけど男性主体だし……。
本番での先行逃げ切りはむりだろうから。こんなのどうでしょうか。激励にゃならないか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。