SSブログ

♪無理して腰をひねり [day by day]

長嶋フルスイング.jpg

ついにやっちまいました。
いつかやるんじゃないかと懼れていたギックリ腰。椎間板ヘルニアなんていったりも。

20代で一度やらかしてから30数年、なんとか持ちこたえてきましたが、もはやポンコツ状態だったんでしょうね。メンテナンスなんてしなかったものなぁ。

覚えのあるみなさんがそうであるように、ちょっと重たいものを持ちあげて、からだの向きを変えようとしたとき、あの懐かしい「ボクッ」という音が腰のあたりから。

それでも、若いころと比べてからだの動きが緩慢だったせいか、もう一歩も動けないってほど重症ではなかったのが不幸中の幸い。
ただ運のわるいことに仕事のピーク時。

得意先に電話して事情を話し、残りの仕事を少し減らしてくれるように頼んでみました。懇意にしている担当者は電話の向こうで「マジかよ……」の連発。それでも「しょうがねえなぁ」と納得。

ホッとひと安心のわたしは、心でのガッツポーズもそこそこに(サボる理由がほしかっただけだね)、逆ムーンウォークという情ない摺り足状態で近所のドラッグストアへ。
そこで痛み止めの飲み薬と貼り薬を。

そしたら急に治った気になって、仕事が半分に減ったんなら夜からとりかかったって間に合う。昼間は遊んじゃえとばかり、病人であることをすっかり忘れ、生来のサボリ癖が。

やっぱり家で横になっていればよかったと気づいたのは駅の階段で(遅し)。ひとつ得た知識、「ギックリ腰は上りより、下りのほうがこたえる」。

それでも腰をかばいながら駅ビルで買物をし、そのあと近くのブックオフへ。
いい根性でしょ。なんでこれを仕事に使わないのか。わかっちゃいるけど……。

で、たっぷりサボって夕方近く家へ帰って来てびっくり。
こぼれんばかりのFAXの山。
〈なんだよ、仕事半分の約束じゃないか……〉

結局それから夕食もそこそこに、ほぼ徹夜で仕事をこなしました。
途中、両目にたまった涙は、あくびのせいばかりではなかったな。

座りっぱなしでの作業、これがまた腰にくるんだ。
そのときはいいけど、立ち上がるときときのあの激痛。自業自得。

翌日、担当者に電話して、
「仕事の量、少しも減ってなかったじゃないか」
とクレーム。
担当者いわく、
「なんだ、無理だったら、そう言ってくれればよかったのに。なんにも言ってこないから、ああ、なんとかなってるんだなって思って次々にFAX流しちゃったんだけど。でも、なんとかなったんだろ?」

そりゃ、そうだけど……。昼間外出してたなんて言えないし……。

そんなこんなでギックリ腰発症から1週間あまり経ちましたが、いまだ完治にいたらず。だましだまし生活しております。
いつどこで階段を踏み外すか、あるいはクシャミのとたんに、などと抱えた爆弾が破裂する様を懸念しながらも、ほとんど毎日のように徘徊しております。懲りないヤツ。

でもわるいことばかりではない。
当分のあいだは、重労働から解放されそう。
重たいものを持たなくてはならない情況でも、
「じつは、腰がコレなもんで……」
なんて言い訳しながら、他人に肩代わりしてもらったりね。

というわけで「近況」代わりに災難をブログにしてみました。

で、いつものように音楽でしめたいと思います。

ギックリ腰の歌なんてあるのかな。
「ギックリ」は思いつかないけど、「腰」はけっこうあります。

いちばん多いのは「すわる」動作をあらわす、「腰をおろす」とか「腰かける」といった歌詞。
「コーヒー・ショップで」(あべ静枝)
♪城跡の石段に 腰おろし 本を読み 涙する

「あの場所から」(Kとブルンネン他)
♪白いベンチに腰掛けながら 遊ぶ鳩を二人でみてた

などは懐かしいです。

ほかではさだまさし「檸檬」田原俊彦「恋=DO」、演歌なら北島三郎「尾道の女」に出てきますから、興味のある方はYOU-TUBEなどで聴いてみてください。

他では「腰が曲がる」とか「腰をのばせ」なんて爺むさい歌詞が出てくるのが、南こうせつ「うちのお父さん」中島孝「若者よ恋をしろ」

変わったところでは、「腰に手拭をぶらさげる」なんてのもある。ポピュラーなのが
♪腰に手拭ぶらさげて とストレートな「我が良き友よ」(かまやつひろし)ですが、友川かずき「生きているって言ってみろ」にも強烈なインパクトで出てくる。

でもやっぱり、ラブソングが主流の流行歌で「腰」といったら「女性の腰」のこと。それもセクシーな。

その代表的な歌が「モンロー・ウォーク」(南佳孝)
♪無理して腰をひねり ……じゃなくて、
♪無視して 腰をひねり 
でしたね。ほかにも♪腰にあてた手つきが 悩ましい なんて出てきます。

ほかではサザン・オールスターズのデビュー曲「勝手にシンドバッド」でも、
♪胸さわぎの 腰つき

♪細い腰 あわせ揺れるのよ
というのは「め組のひと」(ラッツ&スター)

ほかにもエルヴィスをカヴァーした「ロカ・フラ・ベイビー」(佐々木功)でも♪腰をふる と出てきますが、YOU-TUBEにはありませんでした。

というわけで、久々のブログもようやくエピローグまでたどりつきました。

それにしてもヘルニア。
いまだ痛みがとれず漢方薬のお世話になっています。歳ですね。
みなさんも、とりわけわたしのように人生マラソンの折返し点をとうに回ってしまった方々はくれぐれもご注意を。

そうそう、漢方薬をのんでいるといいましたが、なんでもこうした腰痛緩和に効能がある食べ物があるとか。(バレバレ?)
そうです、チョコレートです。
ギックリマン・チョコ。
ただし、女性には効果がないとか。ウソばっか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。