SSブログ

●小麦色①月影のキューバ 前編 [color sensation]

小麦色②.jpg

♪ ララララ ラーラララーラ ララララ ラーラララーラ
  ララララ ララララーララーラ
  月影青いヤシの下 かわいキューバの娘が
  通りゃみんな 声をかける
  ラララ、ムーチョ、ムチョー ベサメ・ムーチョ

  ひびく陽気なサン・ルンバ
  青い月の光浴び
  小麦色の その肌で
  歌うキューバの恋の娘
(「月影のキューバ」訳詞:音羽たかし、曲:P.WELCH, M.MERLO、歌:ザ・ピーナッツ、昭和35年)


夏だ、海だ、山だ。
なんだか毎年いってるような気もしますが。

正直、この歳になるともはやムリ。
まぁ、山の方は低山ならなんとか。ただし、夏はダメ。

海にしろ山にしろ、あの強い陽ざしが耐えられません。
若いころはあんなに太陽と仲良しだったのに。
いまになって思えばクダラナイことですが、真黒(黒じゃないだろに)に灼くのがカッコイイと思ってました。

いまの若い人もそうなんでしょうね。
夏じゃなくたって灼いちゃうものね、ヒサロとかなんとかいう所で。ピンサロなら知ってんだけど(自慢にゃならない)。

それでこんがり灼けた肌を「小麦色」なんていいます。
「小麦色」っていうのはむかしから日本にあった色の表現で、小麦の籾の色、つまり薄茶といいますか、少し暗めのベージュといいますか、そんな色です。
ちなみにフランスでは日灼けした肌のことを “焦げたパン”という意味で「パン・ブリュレ」っていうんだそうです。人間がパンに替わっただけでストレートすぎるな。

とにかく陽に灼けた肌の色を「小麦色」とは、実にウマイ表現だと思いますね。
誰がいつ言いだしたのかはわかりませんが。

まぁ江戸時代はいわなかったでしょうね。
明治、大正だってあまり聞いたことがない。昭和でも戦前はどうなのかなぁ。

だいたい、夏陽に灼けた人たちがたくさん現れるようになってからじゃないでしょうか。
つまり、戦後、高度経済成長で庶民の懐具合がよくなり、余暇をエンジョイするようになってからでしょうね。
その大爆発が昭和36年の「レジャーブーム」でしょうが、その少し前あたりから夏の「海へ山へ」がはじまってます。

文献を全部ひもといたわけではありませんが、深沢七郎が昭和34年に書いた「東京のプリンスたち」のなかに出てきます、その小麦色が。

主人公の高校生(何人もいる)が友だちのガールフレンドをはじめて見て、
「ありきたりの顔だが小麦色の肌が素晴らしく……」
という感想をいだく。そして、
「ちょっと、ないスケだ」と思う。

つまり顔は十人並みでも、小麦色の肌なら十分女性的魅力を感じるわけで、もはやこの時代で陽やけがセクスアピールに欠かせない要素のひとつであることがわかります。

深沢さん、「楢山節考」とか「笛吹川」とか当時でもなんとなく古くさい小説(なことはないんだけど)ばっかり書いてましたが、ほんとはとてもモダンな人だったようです。
ギタリストでもありますしね。

ちなみに「東京のプリンスたち」はロカビリーが大好きな高校生たちの話で、とくに深沢さんお気に入りのプレスリーのヒット曲(知らない歌もけっこうありますが)がしばしば出てくるのが、音楽ファンにはウレシイことでした。
(こんな“寄り道”してるから本題が短く、薄くなっちゃうんですね)←これが余分

で、本題の歌に。
そんなわけで歌詞のなかに小麦色が出てくるのは昭和30年代なかごろあたり。
上に詞をのせたザ・ピーナッツの洋楽カヴァー「月影のキューバ」(昭和35年)が、そのころの歌。わたしが薄識なだけで、もっと古い歌にあるのかもしれませんが。

ちなみに訳詞の「音羽たかし」はペンネームで、本名は牧野剛といってキングレコードのディレクター。ジャズ喫茶でうたっていた平尾昌章を発掘し、レコードデビューさせたことでも知られています。

ほかに「あらかはひろし」のペンネームでも訳詞をしていて、当時のキングレコードのカヴァーポップスのヒット曲のほとんどは彼の手に。

当時のキング所属のポップスシンガーというと、以下の面々。もちろん日本語詞は「音羽&あらかは」。


江利チエミ 「ウスクダラ」、「カモナ・マイ・ハウス」
ペギー葉山 「ケ・セラ・セラ」、「ラ・ノビア」
中原美紗緒 「河は呼んでいる」、「フル・フル」
平尾昌章 「リトル・ダーリン」、「恋の片道切符」
ザ・ピーナッツ 「情熱の花」、「悲しき16才」
伊東ゆかり 「ロコ・モーション」、「恋の売り込み」
木の実ナナ 「太陽の下の18才」

予定?どおり話が長くなりすぎました。続きは次回ということで。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

MOMO

toubusexyさん、読んでいただいて
ありがとうございます。
by MOMO (2011-04-08 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。