SSブログ

●今日より暑かった日 [day by day]

原爆・広島.jpg

I'm gonna lay down my sword and shield,
Down by the riverside
Down by the riverside
Down by the riverside
I'm gonna lay down my sword and shield,
Down by the riverside
Study war no more

I ain't gonna study war no more
Ain't gonna study war no more
Ain't gonna study war no more
I ain't gonna study war no more
Ain't gonna study war no more
Ain't gonna study war no more
([DOWN BY THE RIVERSIDE(STADY WAR NO MORE)] Traditional)

まだまだ暑い日が続いています。きょうは非道かった。
それにしても一年が巡るのが早い。(歳のせいか)

今年ももう8月、まごまごしてると秋風が吹き、またたくまに空から白いものが落ちてきたり。……そんな早くはないけど。

とにかく8月は終戦記念日があります。
その前には2つの原爆記念日もあります。

新聞、テレビでも65年前の惨事が風化しないよう、いろいろなかたちで報道しています。

昨日もテレビで戦争の特集を放送していました。
用事をしながら片耳で聞いていますと、
「戦争というのは、国と国とが戦う……」
「空襲といって相手国の飛行機が爆弾を投下する……」

えっ? 戦争や空襲の説明までするの? 子供番組じゃないのに。
……そうか、若い人のなかには戦争や空襲の概念が浮かばない人もいるのだろう。それほど今はあの戦争、終戦から遠く離れてしまったということなのだな。と納得。

広島、長崎での原爆の犠牲者約21万人をふくめ、あの戦争で軍人、民間人あわせて300万人以上が亡くなったといわれています。

現在の数字でいうと茨城県あるいは広島県の県民全員が死んでしまうことになります(それぞれの県の方々、例にだしてすみません)。オソロシイ。

それにしてもアメリカ合衆国大統領のひと声で、いまや世界は“核廃絶ブーム”に。
今年の広島、長崎には核保有国から来るわ来るわ来賓が。さすがにオバマさんは来ないけど駐日アメリカ大使が出席するとか。

あらためて思い知らされるのはアメリカという国の発言力。フランスでもドイツでもだめ。中国でもロシアでも効果なし。アメリカがひと言いうと、世界がそっちの方向に向きだす。
気をつけなければいけないことです。

それと、ビキニ環礁も歴史的な世界遺産に。
しかし、ビキニのモニュメント化を日本人のような意識で見ている国がほかにどれだけあるんでしょう。

少なくともアメリカは違うような気がしますね。もしかしたら、地形まで変えてしまったという自分たちの偉大なる実験を後世に伝えようという誇らしげな気持ちだったりして。
被害者と加害者が同じ視線で向かい合うことは難しいのかもしれませんが。

しかし、なんとなく「核よさらば」的な雰囲気が蔓延し、これで世界は核廃絶、永久平和の扉が開かれたような気がして……。でもね。

原爆、水爆に限らず兵器というのは敵を殺すためのツール。その“最高傑作”、“最優秀作品”をなんで手放すでしょうか。

クラスター爆弾だって、廃絶に賛成しないのが米中ソの軍事大国。それ以外の国で「やめようよ」って言ったって、いかにも迫力がないよなぁ。
だから核の破棄なんて幻想。アメリカの大統領が替われば、軍事政策だって一変しそうだし。

それでも私たち(わたしだけかも)は幻想の中を生きていかなければならないんですからツライ。たいへんなものをつくってくれたものですよ、科学者さんは、なんてウラミごとのひとつやふたつくらい言いたくなります。

せめて、8月は原爆に限らず、戦争という名のもとに殺されていった名もなき人々の悔しさ、憤りに耳を傾けようと思います。
そして、どんな理論を構築しようとも納得できない戦争の非情さ、残虐性を身近な人間に伝えていこうと思います。

だんだん「被害者(経験者)」が少なくなってきています。
「ほんとに、あのときはひでえ目にあったよ」
というような体験談は言えませんが、
「親父から聞いた話だけどさ……」とか「お祖父さんから聞いたんだけどさ……」なんて又聞きでもいいから子どもへ、孫へ、ひ孫へと伝えていかなければ。
その「伝言ゲーム」が途絶えたとき、また同じことが繰り返されるような気がしますから。

「大袈裟だよ、まるで戦争恐怖症というビョーキだね」と言われようが、「またオオカミ少年(老人だな)が何かほざいてるぜ」と蔑まれようが言うべきことは言い続けなくてはならないのです。
「原爆を許すまじ」って。
「戦争はもういやだ」って。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

MOMO

あんぱんち~さん、nice!をありがとうございました。
by MOMO (2010-08-12 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。