SSブログ

WHITE/白い花① [color sensation]

白い花01.jpg 


♪白い花が咲いてた ふるさとの 遠い夢の日
 さよならと言ったら 黙ってうつむいてた お下げ髪
 悲しかったあの時の あの白い花だよ
(「白い花の咲く頃」詞:寺尾智沙、曲:田村しげる、歌:岡本敦郎、昭和25年)

「赤い花」の歌も多いけれど、「白い花」もよくうたわれています。

「赤い花」がおおむね女性のことだとすると、「白い花」は男性?
そんなことないですね。どんな花でも花は花。花はやっぱり女。

では「赤い花」と「白い花」の違いは。
赤は経験者、白はバージン。そういっちゃ身も蓋もありません。せめて、赤はオンナ、白は乙女ぐらい言わなくっちゃ。大差なし。

まぁ、とにかく「赤い花」よりは幼いというのか淡いというのか、未成熟の女性、つまり娘という印象でしょうか、「白い花」は。ですから、初恋なんていうのはまさに「白い花」のイメージかも。

♪小さな肩だった 白い花夢かよ 「森の小径」灰田勝彦

彼女と肩を並べて歩く森の小径。互いに言葉はなく白い花だけが舞い散っていた。ときおり腕に触れる彼女の肩。「女の娘の肩ってなんてか弱いんだろう」と初めて思った。主人公は旧制中学の学生。歳でいえば15、6。来年は進学のため上京することになっている。彼女が泣いていたのはそんな理由があったから。
そんな初恋の思い出をうたった歌。

純情ですね、ポエムですね。昭和15年の歌なのですからさもありなんです。
短い歌詞ですが、佐伯孝夫の最高傑作ではないでしょうか。ハイカツの透明感のある声もいいし、兄・有紀彦がつくった旋律がまたいい。こんな抒情的な詞にハワイアンがこれほど合うとは。

もうひとついえば、初恋と重なるかもしれませんが「白い花」には「故郷」の風景がよく似合います。
「森の小径」だって肩寄せて歩いたのは故郷の道。

抒情歌謡といいますか、純情歌謡の極めつけが岡本敦郎のうたった「白い花の咲く頃」
この歌もまさに「白い花」に託して「初恋」と「故郷」がうたわれています。

終戦から5年、NHKの「ラジオ歌謡」から生まれた歌。戦争という歴史的大事変を挟んで世の中大きく変わりつつ、人の気持ちも変わりつつ。そんな時代。
それでもこの歌には10年前の「森の小径」とほとんど変わらない“純情”がまだ生息しておりました。
花も雲も月も、みんな白かったという初恋の思い出。

作詞作曲は、寺尾智沙、田村しげるの夫婦。
田村しげるは戦前からの作曲家。当時キングレコードの専属で、東海林太郎「山は夕焼け」などを手がけています。なんでもふたりはデビュー前からの友人で、東海林太郎をキングに紹介したのが田村しげるだったとか。

「白い花の咲く頃」の翌年やはり夫妻で「リラの花の咲く頃」をつくっています。うたったのも岡本敦郎と「白花トリオ」でそこそこヒットしたそうです。
♪リラの花が胸に泣く今宵 はるばる別れきて
とノスタルジックな詞はもう少し大人の雰囲気。アレンジもタンゴ調で叙情的な「白い花」とはだいぶ異なるようで。
またリラの花はピンク、紫いろいろですが白もあるそうです。

ほかでは平野こうじ「白い花のブルース」
♪想い出の花 白い花 一輪空に投げあげる ……別れた人の恋しさよ
初恋かどうかはわかりませんが、「白い花」は忘れられない人のこと。昭和36年の歌。作詞は佐伯孝夫なので、「森の小径」の“戦後編”かも。
こちらもスチールギターがはいりますが、作曲は吉田正で青春歌謡とムード歌謡が混在したような(どんなんだか)曲調。

五木ひろし「ふるさと」にも、
♪白い花咲くふるさとが 日暮れりゃ恋しくなるばかり
と「白い花」が。白い花とは都会に出て行った自分を、お嫁に行かず待っているという娘のことだそうです。

ついでにいうと、五木ひろしでは「夜空」にも、
♪誰も答えはしないよ 白い花が散るばかり
とあります。「夜空」は別れた娘のことを時間が経つにつれて恋しくなるという“未練節”。ハラハラと散る白い花が、行く先の不幸を暗示しているよう。

「ふるさと」「夜空」とも作詞は山口洋子

しかし、初恋の花「白い花」とはどんな花なのか気になるところです。
ひとそれぞれ思うところは異なるんでしょうね。相手の印象によっても変わってきますしね。

わたしだったら、そうねぇ、そばかすに黒目がちな瞳が印象的だった道子ちゃんは「霞草」かな。いや、クラスのマドンナでウェーブの髪が大人びて「からたち」のように華麗だった郁子ちゃんがいたな。そうそう、大人しいけどいつもニコニコしていて、卒業してからとても逢いたくなった「静江ちゃん」は「しろつめ草」のように可憐だったしなぁ。って何回初恋したんだって話ですよね。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

RED/紅い花②WHITE/白い花② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。