SSブログ

北京五輪⑦NHKは五輪専門テレビかよ [deporte]

野球.jpg

野球はやっぱりだめだったか……。
よりによって不振のイ・スンヨプに決勝のホームランを打たれるとは。

すべて結果論だけどやっぱり継投の起用法には疑問。ソフトの上野のような鉄腕はいなくともエース級がたくさんいたはず。調子のいい投手を出すべきだよね。連投したってよかった。1、2イニングなのだから。やっぱり、プロ野球各チームから預かった大事な選手たちだから遠慮があったのかなぁ。

イのあの一発でなんとなく日本チームの張りつめた糸が切れたね。しばしば映し出すベンチの各選手の暗さ。もうあれで勝負あり。

9回裏、最後の攻撃も芯に当たったのにツキに見放されてゲームセット。

それにしてもこの大会での韓国プロ野球の強さ。もはや日本のプロ野球は抜かれてしまったのか。
見方を変えれば日本プロ野球がこんなにも弱かったのかということになる。現時点での大会全成績が4勝4敗。韓国には2敗。こうなったら韓国の金メダルを期待しましょう。

外国人助っ人のいないプロ野球、つまり純オール・ジャパンでは力不足なのか。あるいはイチロー、松阪をはじめメジャー組がいなくては国際試合を勝ち抜けないのか。はたまた、野球というチームスポーツは強打者好打者ばかり揃えても勝てるというものではないのか。つまりチームとしてのバランスに欠けていたのか。
敗因はいろいろ考えられるけれど、やっぱりチームの総合力として弱かったということ。個々の選手の“戦犯捜し”は意味ないよね。

しかしそれでなくても人気下降ぎみのプロ野球。これでその流れに拍車がかからねばと心配してしまうのです。いま、オリンピックと併行してプロ野球の公式戦も行われているけど、多くの有力選手が戦線離脱しているせいもあって、まるで関心が薄くなっているもの。

こうなったらプロ野球ファンに少しでも溜飲を下げてもらうためにも、銅メダルは必須。でもなぁ、あの韓国戦敗戦後の暗い雰囲気を考えるとキビシイなあ。

話変わってオリンピックも後半、そろそろ飽きてきた人もいるだろうな。またオリンピックの特別放送のため通常の番組が飛んじゃって怒りの声をあげる人もそろそろではじめてきた。
とりわけ地上波、衛星ともに多くの時間をさいているNHKへの風当たりは強い。
今日のある新聞のコラムにも、高校野球、オリンピックと続いて「NHKはスポーツテレビ局か」と皮肉まじりに書いている人がいた。多分、オリンピックやスポーツにあまり関心のない人なんだろうな。

もちろんそういう人はたくさんいるわけで、言い分は一理も二理もある。
とくにNHKは少しやりすぎかもね。おそらく高い放映権料をIOCに支払ったので、放送時間あたりの制作単価を極力下げようとして、めいっぱい放映しているのだと思うけれど、朝から晩までというのはないな。とりわけ民放と同時の生中継はどちらかに統一すべきだよね。個人的にはついついNHKの方を見てしまうのだけれど。

とにかく怒り心頭のコラムニストさん、あと2日、あと2日で終わりますので、どうか我慢してやってください。

さて今日の夜はめずらしく民放の五輪特別放送がない(もう終わった)ので、NHKで陸上でも見ようかな。今日は男女のリレーの決勝がめじろおしだし、女子の5000mもおもしろそう。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。