SSブログ

北京五輪⑥ソフトボール快挙! [deporte]

女子ソフト.jpg

いまさっき女子(男子はないよね)ソフトボール決勝で日本がアメリカを3-1で破り金メダル。これは紛れなく快挙といえますよね。

それにしてもまさかと思った(私だけ?)上野の連投。そのまま7回をホームランによる1点に抑えて完投。信じられないスーパーウーマン。

今日はほぼ同じ時刻になでしこジャパンの銅メダル取りもあったので、前半は切りかえ切りかえでテレビを見ていました。
なでしこジャパンはドイツにパワーとスタミナで負けてしまった。しかし、いいとこなしだった男子に比べたらベスト4は大大善戦。彼女たちのスキルが世界に通用することを示してくれた。よくやったよ。

ソフトボールのハイライトは6回裏のアメリカの攻撃。そこまで日本が2-1でリードしていた。その回は日本の小さなミスもあってワンアウト満塁。ヒットが出れば逆転というシーン。それをみごとに上野がかわして3アウト。
“ピンチの後のチャンス”は野球だけの定説ではなかったね。

7回表の日本は相手のミスにつけこんでダメ押しの1点をもぎとった。これが大きい。1点差と2点差では守りのプレッシャーが全然違うものね。
そしてその裏、アメリカの先頭バッターにヒットを打たれたが、サードのファールフライ、ライナー、ゴロときれいに3アウトを取って歓喜の金メダル。オメデトウ!それにしても上野の鉄腕振り。2日で28イニング、つまり4試合分投げきってしまった。

 

ソフトボールは銀、銅ときて金。これはまさしく悲願。
その銀、銅で涙をのんだ監督がテレビの解説をしていた宇津木さん。その瞬間感極まって涙、涙、涙。声しか聞こえなかったが、その感激ぶりは見ているものに伝わってきた。よっぽどウレシかったんだろうな、わかるなぁ。

この大会2敗していたアメリカに勝ったのだからさすがだね。
金メダルを期待されていてそのとおりやってのけるのもみごとだが、メダルはあっても金は?というチームが頂点に上りつめたのは、やはり快挙というべき。もう一度快挙!
これで明日の野球準決勝にもいい効果を生む気がするけど。いいことはそう続かない? 
いや風向きは完全に日本のような気がします。

それにしても、このソフトボールといい、野球といい今大会で終わり。次のロンドンでオリンピック競技から消えてしまうというのだから淋しい。
たしかに、サッカーのようなワールドワイドなスポーツとはいえない。
何日か前の新聞に中国の監督をしたこともある元プロ野球選手の江本孟紀氏が、オリンピックに採用された後、アジアやアフリカ諸国に地道に野球を啓蒙してこなかた報いがあらわれた、というようなことを書いていたが、もしそうならやっぱり次の世代、その先の世代を見据えて地道な努力はすべきだよね。日本にいると世界のどこでも野球やソフトボールは知っているはずと思いがちだけど、考えてみればめんどくさい競技だものね。

ベースボールの協会は、もうひとつの“落選”の原因であるアメリカメジャーリーグ選手の不参加を、今後MLBと協議して決勝リーグに限って参加してもらうよう働きかけるそうだ。まぁそうなれば、アメリカやベネスエラ、プエルトリコをはじめとする中南米やカリブ諸国は強くなるけど。……日本もか。

それはともかく、次回、次次回はキビシイかもしれないが、野球、ソフトボールともにオリンピック競技に復活させてほしいよね。とりわけソフトボールはそうなってほしい。でないと、金メダルを取って盛り上がるものも「中くらい」になってしまうものね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。