SSブログ

[パイプ煙草] [ozolagnia]

♪ 君にもらったこのパイプ 昼の休みに窓辺によれば
  黒いパイプに青空映る
  過ぎし日曜と同じように どこからどこまで晴れた空
  黒いパイプに思い出映る
(「黒いパイプ」詞:サトウハチロー、曲:服部良一、歌:二葉あき子、近江俊郎、昭和21年)

先日、路上で「パイプ」を銜えながら歩いている人を見かけた。30代後半のサラリーマン風で、なんとなくその服装とパイプのバランスがいまひとつ。路上での歩き煙草は条例で禁止されている地域だったが、パイプはいいのかな。それはともかく、その人とはやや離れていたのでパイプ煙草の匂いを嗅ぐことはできなかったのが残念。

20年あまり昔、パイプに手を出したことがあった。きっかけは単純で会社の先輩からすすめられて。彼は古くからのパイプ党で休憩時間はもちろん、仕事中でも銜えていることが多かった。とくに気の合う同僚ではなかったのだが、その匂いと、パイプ片手にくつろぐスタイルに魅かれてご教授を願ったのだ。もうひとつは、紙巻き煙草の量が増えたことの対策でもあった。

誰でもそうだろうが、未知の世界に足を踏み込むのは楽しい。とりわけ若い時は。さっそく、デパートでパイプを買った。パイプもピンキリで、高級品は数十万もするとか。マッカーサー(古い)ご愛用のコーンパイプなら1000円からある。値段は忘れてしまったが、安月給の身分、数千円だったのではないか。パイプを選び方は、フォルムと木目と握り心地とは、同僚のサジェスションだったが、そう言われても。わたしの場合あくまで、値段から入ったのだが。パイプ煙草も同僚が吸っていたアンフォーラという銘柄。臙脂色のパッケージは気に入った。香りはかなりドギツイ。ミルクと珈琲に砂糖をたっぷり混ぜたような甘い香り。もちろん、同僚のパイプから流れてきたその匂いに魅かれていたのだから、他の銘柄に目移りはしなかった。

それから、会社で自宅で、パイプライフを気取っていた。しかし、半年も起たずにパイプは机の抽斗の中で休眠(実は永眠)することになった。とにかく掃除が面倒臭い。それにパイプ煙草で紙巻きが減るかと思ったらまるで変わらない。パイプで一服したあと、口直しにタバコを、という具合。これではパイプ煙草の分だけ不健康になる。そんなわけで、わたしのパイプ人生は極めて短命に終わってしまった。

タバコの出てくる歌は多いが(最近はない)、パイプは極めて少ない。“小道具”としてロマンチックというよりは、どこか年寄りくさく、コミカルだからなのか。
「黒いパイプ」は昭和21年9月というから、敗戦1年後に発売された。今で言う“元カノ”にプレゼントされたパイプに未練が募るという歌謡曲の定番ソング。同じ年の5月に発売された「港に灯りの点る頃」(柴田つる子)では、♪パイプの煙の行方を知らず という歌詞がでてくる。また翌年には「月夜のパイプ」という歌も世に出ている。マッカサーのコーンパイプに触発されたわけでもないだろうが、「パイプ」は終戦直後の歌によくでている。
他では、美空ひばり「ひばりのマドロスさん」(昭和29年)で、♪縞のジャケツのマドロスさんは パイプ喫(ふ)かして あゝ タラップ上る という歌詞もある。マドロスパイプという言葉がある(あった)ように、昔から船乗りにパイプはつきものだった。戦前昭和13年の「夜霧の波止場」(霧島昇)にも♪ 恋もはかないマドロスの パイプの煙だよ さらばさらば とあるように。
マドロスという言葉もあまり聞かれなくなった。元はオランダ語で船乗りのこと。つまりホウレン草大好きのポパイはマドロスなのだ。ただし、彼の銜えているパイプはあきらかにコーンパイプで、クネリと曲がったマドロスパイプではない。
映画で印象に残っているのはジャック・タチ「僕の伯父さん」、「夕陽のガンマン」リー・バン・クリーフのパイプ

わたしにパイプをすすめてくれた職場の先輩。あるとき、嬉しそうな顔で「○○くん、恋をしていますか?」と聞いてきた。キザな言い方にいささかムッとして「いいえ」と答えると。「恋をしなくちゃ」と言って微笑んだ。妻帯者の先輩、どうやら浮気、いや恋をしているらしかった。数日後、彼の奥さんから電話があった。奥さん、わたしと面識もないのにいきなり、先輩の行動を根掘り葉掘り聞いてきた。どうやら浮気、いや恋が発覚したようだ。もちろん、わたしは本当に知らないので「知りません」のいってんばり。
それから数日後、先輩は愛人と共に蒸発した。噂によると相手は外国人の女性だとか。どこかの土地で新しい職場をみつけ、パイプ片手に「△△さん、恋をしてますか? 人間、恋をしなくちゃ」と同僚に言っているような気がした。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 3

deacon_blue

☆ RCサクセションの「僕の好きな先生」に出てくる美術教師(キヨシローの通っていた高校の先生)もパイプをくゆらせていた事を思い出しました(^o^)。
by deacon_blue (2007-04-29 12:42) 

MOMO

これだけ禁煙、嫌煙運動が徹底すると、「たばこ」とか「パイプ」という歌詞が出てくる歌は作られなくなるかも知れませんね。
キースのように煙草をくわえながら演奏するなんて言語道断なんでしょうね。いまの日本のミュージシャンのことはよく知りませんが、喫煙者は少なくなっているのでしょうね。
by MOMO (2007-04-30 22:06) 

MOMO

xml_xslさん、毎度毎度恐縮です。
by MOMO (2007-04-30 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[つつじ]【脳タリン】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。